肩透かし・・・

予報が外れて、肩透かしをくらいました・・・汗

今日は午前中は、穏やかな予報で午後から西風が強く吹き、海が時化る予報
・・・だったのにも関わらず、ブログを書いている今も穏やかなまま(+_+)

昨日までは水温も19℃後半あって透明度もよかったのに~~~。
もったいない1日となってしまいました(´;ω;`)

海に出れないつもりでいた今日は、施設整備など各々陸仕事。
午前中は雨が降っていたので、僕はクラブハウスの壁掃除。

以前はホースで水をかけてという作業で時間もかかりましたが、最近は高圧洗浄機という武器を手に入れたため、早~~い。ただ、今回は、強敵「蜘蛛の巣」が行く手を阻み午前中いっぱい格闘していました(笑)

そんな今日の写真は昨日の調査で撮った写真を掲載しま~す。

まずは、こちら。

ミヤケテグリyg。シャイな魚でなかなか正面顔を撮らせてくれないのですが、今回はしばらくこっちを見ていてくれました。こっちの顔に何かついていたのかな~~(;^ω^)笑
岩の砂だまりに居ることが多いです!!!

そして、個人的に最近お気に入りの2匹。
ガラスハゼとムチカラマツエビ。

1ヶ月前はもっとガラスハゼ小さかったのに、あっという間に大きくなってしまいました。
大きさは変わったけども、仲の良さは変わらず!?ガラスハゼの頭の上にしっぽ乗ったりしないかな~~と思っていましたが、そう甘くはありませんでした・・・汗

最後は、こちら。

岩の下でウミウシを探していてふと上を見ると、サンゴの裏で休んでいました。
吐いた泡で休憩を邪魔してしまったみたい・・・ごめんなさい(._.)

明日は、天気図を見ると黄色信号(?)ですが、風の予報を見ると意外と大丈夫そう。
どちらになるのか・・・今日の例もあるし、いい方向に外れてくれますように。
皆さん天気予報がいい方向に変わる事を祈ってください。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨のち晴れ
  • 気温:6~13℃
  • 水温:?℃
  • 透視度:?m
  • 波高:?m

串本の生きもの

ミヤケテグリyg, フタイロサンゴハゼ, ガラスハゼ&ムチカラマツエビ