季節感

この時期ならではの生き物が増えてきました♪

今日は、海も静かになり串本で快適にダイビング!!!
京都や滋賀では結構雪が降っている様で、帰路に就かれるゲストさんが心配ですが、串本は快晴で風が無ければ暖かい位です♪

そんな今日は、旬の物からスタート。
これが出てくると写真を撮りたくなってウズウズしてきます(;^ω^)

まだボリュームは足りないですが、何回見てもキレイです♪

そして、ここ最近増えてきているのかな??
ピカチュウ。

今日観察した個体はすべて1cm程の可愛いサイズでした~~(^^♪
2本目では、珍しい場所にクラカトアが!!!

その場所は、貝殻の縁・・・。若干挟まれているようにも見えました(+_+)
なぜこんな所に来てしまったのか・・・。なるべく貝を刺激しないように写真を撮って頂きました。

この時期らしい水温になり、そろそろ春先まで見られる旬の物が増えてくる季節。
楽しみが増えそうです(*^^*)

本日のお写真は小林さんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:5~8℃
  • 水温:15℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1~1.5m

観察された主な生き物

ヒロウミウシ、ハナゴンベyg、タテジマキンチャクダイyg、クダゴンベ、ピカチュウ、ヒプセロドーリス・クラカトア、フリソデエビ、ハダカハオコゼ、ガラスハゼ

イソバナカクレエビ、ピカチュウ、センテンイロウミウシ、ウメイロモドキ、アザハタ、ミドリリュウグウウミウシ、シマキンチャクフグyg、オシャレカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビ、ヒレナガハギyg、ヤリガタギ、クサハゼ、ハマフグ、タテジマヤッコ、コナユキツバメガイ、キクチカニダマシ、イラモツノッテポウエビ、

串本の生きもの

ピカチュウ, ケヤリソウ, ヒプセロドーリス・クラカトア

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, サンビラ