久々に穏やか♪

風もなくダイビング日和でした~~。

いつぶりの穏やかな日??と思うほどのいい海況に恵まれた土曜日でした!!
このまま明日もいい天気になりそうです。ずっと続いてくれたらな~~。

そんな今日は、近場でのんびりとダイビング。
透明度もいいところで15mほどととても綺麗でした(*^^*)

欲を言えば水温がもう少し高いとな~~・・・汗
でも贅沢を言うと罰が当たりそうなので、これ以上を望むのはやめておきます(笑)

今日の写真は、備前とグラスから。
まずは、綺麗な所にいるアミメジュズベリヒトデyg。

そして、アオサハギygもいいところに居てくれました。

ここ最近は水温が上がったり、下がったりで魚達も少しお疲れの様子。

そして、ウミウシも色々と出ています。
その中からシンデレラウミウシをご紹介します。

今日はクラカトアやキャラメルウミウシそして、シンデレラとキレイなウミウシに沢山出会えました~~。

最後は、この時期の代名詞「カスザメ」。

最初は跡だけでがっかりしましたが、10mほど泳ぐと本体発見!!!!
めちゃくちゃ嬉しかった~~(^^♪

他にも跡があったので、この子がウロウロとしている様です。

ずっといるといいなあ~~。

明日も引き続き穏やかな予報♪
何が見られるかな~~。

本日のお写真は小林さんご夫妻にお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:9~13℃
  • 水温:16~17℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1.0~1.5m(うねり伴う)

観察された主な生き物

ハナミノカサゴyg、キャラメルウミウシ、シロタエイロウミウシ、ニザダイの群れ、スミツキトノサマダイ、サザナミヤッコ

キイロウミウシ、イシガキフグ、アオリイカの群れ、アミメジュズベリヒトデyg、コマチコシオリエビ(抱卵)、オニカサゴyg、クロヘリアメフラシ、ヒロウミウシ

ハナゴンベyg、ジッテンイロウミウシ、イガグリウミウシ、イソバナガニ、マダライロウミウシ、コマチガニ

ムチカラマツエビ、カゴカキダイの群れ、シロイソハゼ、シンデレラウミウシ、ハナゴンベyg、カスザメ、アカヒメジ、ヒプセロドーリス・クラカトア、アオサハギyg

串本の生きもの

アオサハギyg, カスザメ, アミメジュズベリヒトデyg, シンデラレラウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, イスズミ礁