べた凪ぎ

久々の鏡のような水面でした~~♪

今日は、少人数でのんびりゆっくりダイビング(*^^*)

今の時期らしい水温が続いたためか、ウミウシ類がとても豊富になってきました!!!

住崎では、ボブサンウミウシにも遭遇!!!


写真提供;水野さん

何度見てもきれいな模様です(^◇^)
今年は水温が高い関係でウミウシの出足が鈍かったため、これからの時期に期待です。

そして、こちらは安定して観察できる生き物。
コマチコシオリエビです。今日の個体は片方のハサミがなく怪我をしていました・・・・汗


写真提供;光行さん

備前では、いよいよ完全復活??
これまで不動のアイドルの座を守って来たイラにも久々に会う事ができました~~♪


写真提供;光行さん

一時は反抗期(?)だったのか、まったく寄ってきてくれませんでしたが、今日はずっと後をついてきてくれてとても可愛かった~~!!!!
また、ゲストさんに愛嬌満点の姿を見せてよ~~。

最後は、オルトマンワラエビ。ホストの色によって写真の雰囲気が変わる被写体です。

写真提供;水野さん

さて、明日までは海も穏やな予報です。
被写体も充実してきてこれからの時期楽しみです(^◇^)

お写真を提供してくださったお二方ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもりのち雨
  • 気温:11~14℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ボブサンウミウシ、マダライロウミウシ、オトヒメウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、アオサハギ、ミギマキの群れ、ホウライヒメジの群れ、ケヤリソウ

コマチコシオリエビ、テングダイ、イサキの群れ、ムラサキウミコチョウ(遊泳)、オルトマンワラエビ、イラ、スジアラ、ムチカラマツエビ、

 

串本の生きもの

イラ, オルトマンワラエビ, ボブサンウミウシ, コマチコシオリエビ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前