連休スタート

ウミウシ探しも楽しいです!!

今日も昨日と同様穏やかな天気♪
そんな今日も朝1本外洋へ行ってきました。

自然が相手なので、昨日同様、砂地生物沢山とはいかなかったです(笑)
毎回出会えないからこそ出会えた時の喜びが倍増するのですが(;^ω^)

そんな今日は、「砂地エリア&マクロ生物探し」で楽しんできました!!!

北の根では、ボブサンウミウシを観察できました!!!
その他、サクラミノウミウシなどウミウシが旬な時期になってきています。

ボブサンウミウシはそれほど多くなく、貴重な存在です。

そして、近場では、グラスワールドで砂地探索もしてきました!!!

今日は新たにワニゴチが隠れていました。
砂地に潜んでいる生き物は本当に隠れるのが上手です。


写真2点;SPさん

迷彩服の柄もこういう生き物からヒントを貰っているのかもしれませんね。
注意してみていないと通り過ぎちゃいそうです(;^ω^)

岩場では、ウミウシ探し、砂地では、カスザメなど探すと色々な生き物が見つかります。毎ダイブワクワク~~(^◇^)

今回の連休は穏やかな日が続きそうです♪
今日から3日間がっつりと楽しんでいきたいと思います(^◇^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:9~14℃
  • 水温:16~17℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0.5~2.0m

観察された主な生き物

キンメモドキの群れ、ヤッコエイ、イサキの群れ、モンハナシャコ、ゾウゲイロウミウシ、ムチカラマツエビ、ハナミノカサゴ、コマチガニ

クロヘリアメフラシ、タテジマキンチャクダイyg、カスザメ、カゴカキダイの群れ、アカヒメジの群れ、カンザシヤドカリ、ハナゴンベyg、ガラスハゼ、アカホシカクレビ、

ジョーフィッシュyg、ナカザワイソバナガニ、テングダイ、ニラミギンポ、イラ、イサキの群れ、イガグリウミウシ、クロヘリアメフラシyg、モンハナシャコ、ミカドウミウシ

串本の生きもの

ボブサンウミウシ, ワニゴチ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 北の根