ナイトからの調査

久々のフォトダイブ楽しい~~♪

昨日の夜から雨が降り続く串本。
昨日は仕事終わりに久々のナイトへ。

浅瀬にホンダワラが生えてきたので、そろそろカエルアンコウ出てくるかな?
と調査へ行ってきました。

結果は会えず、カメラのレンズをMFにしてしまうという波乱の1本でしたが、悪い事ばかりでもなく、レアな大物に遭遇!!!
桟橋から潜降していくと暗闇から影が( ゚Д゚)

何かと思って近づくとツバメウオがど~~ん。
チェーンに寄り添ってお休み中。

まさかの出会いでした。カエルアンコウがまだ見つかっていないのでリベンジしなければ。

そして、今日はショップさんに便乗して住崎へ。

入ってすぐにオオモンカエルアンコウygが復活!!!
今までどこに行っていたのだろう??
2度目の帰宅です(笑)

そして、今シーズン個人的に撮りに行けていなかったクロヘリアメフラシ&アヤニシキを遅ればせながら撮ってきました!!!

写真3点;STAFF小池

やっぱりこのコンビいいなあ~~。
色合いが大好きです♪密かにケヤリ&アヤニシキ&クロヘリアメフラシのトリオが撮れる場所を探しているのですが、そう上手くはいかないですね・・・・。
こちらのトリオも探さねば。

他にもボブサンウミウシやカガミミノウミウシなどウミウシもたくさん発見!!!

1本で10種類は見れるんじゃないかな??
フォト派の方もウミウシ好きの方も今は外せない時期なのではないでしょうか??

明日は晴れる予報♪
ただ風向きが西・・・海が荒れませんように((+_+))

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:10~12℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:12m
  • 波高:1.0~1.5m

観察された主な生き物

クロヘリアメフラシ&アヤニシキ、オオモンカエルアンコウyg、ボブサンウミウシ、ピカチュウ、テングダイ、ハナゴンベyg

(番外編)ツバメウオ

串本の生きもの

ツバメウオ, アヤニシキ&クロヘリアメフラシyg, オモンカエルアンコウyg