春雨前線?

久々に長~~い雨となっています。

今日も強い雨が降ったり、止んだり。
雨の影響が気になりますが、今のところは18度台をキープ。

このまま現状維持または水温上昇となっていってほしいです。

今日はショップ様に便乗させていただき、スタッフで調査ダイブへいってきました!!!

まずは、住崎から。
今近場で一番レアな生き物が多いポイントです。

写真;スタッフ川嶋

先日発見されたフリソデエビもペアで観察できたそうです。
ただ・・・岩の隙間の奥の方にいるので、撮影はコンデジが有利かも。

そして、2本目の備前では、ケヤリソウが元気いっぱい。
今の時期から台風が来るまでの時期が見ごろとなります。

ウミウシがいればとてもきれいなシーンに♪

綺麗な蛍光色を出すのは、なかなか難しい・・・((+_+))
限られた時間で研究をせねば・・・汗

そして、なんだこれは!?というやつにも遭遇しました(笑)
ジャパピグを探していたのですが、代わりにこいつ・・・。

大きさ2mmくらい(^^;初めはこんなところにタスジウミシダウバウオが!?と思ったのですが、写真を撮ってみると、こんな姿の生き物が( ゚Д゚)
タルマワシの仲間と思われます。我ながらマニアック~~(笑)

マニアックな生き物の後は、こちら。

写真3点;スタッフ小池

久々に写真を撮った気がするジョーフィッシュ。
以前のグラスワールドのようにサービス満点とはいかないですが、今日の個体は比較的いい子でした~~。

口内哺育の時期も迫ってきているので、みんな周りをキョロキョロしてました。
相手を頑張って探しているんでしょうか。

そろそろスズメダイの幼魚なども出始め、賑わいの兆候が見えはじめています。
今の時期しか見られない生物もあるので、ぜひ遊びに来てくださいね~~。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:19~20℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:12m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

フリソデエビ、オオモンカエルアンコウyg、センテンイロウミウシ、テングダイ、クダゴンベ、ハナゴンベ

オトヒメウミウシ&ケヤリソウ、ピカチュウ、クリアクリーナーシュリンプ、タルマワシ、ジョーフィッシュyg、オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ

串本の生きもの

フリソデエビ(ペア), ジョーフィッシュyg, タルマワシ, オトヒメウミウシ&ケヤリソウ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前