春の便り

水中にも春の便りが届いてきました!!!

今日もとても暖かく、陸上は春を通り越して、初夏の陽気♪
もう船の上で寒いって感じなくなりました!!!シーズン開始ですね~~。

水中も陸上と同様、春の便りが徐々に届いています。
幼魚も出始め、可愛い魚達が多くなってきました!!!
今日はタテジマキンチャクダイygの黒抜きを撮って頂きました!!!

めっちゃ綺麗(#^.^#)
自分も撮ってみたい1枚です!!!!

そして、春と言えば・・・・・
ケヤリソウ。今年はケヤリソウの数&ボリュームがとてもすごい!!!
陸上の桜は散っちゃいましたが、ケヤリは満開です!!

写真2点;板東さん

フォト派の方には、お勧めの被写体です。

外洋からは、レアなウミウシをご紹介します。

名前がとても長~~いので、覚えるの大変。
「メクシクロミス・マリーイ(マリエイ)」今年初じゃないかな??

さらに、オオモンカエルアンコウも登場しました!!!


写真2点;大門さん

その他、セナキルリスズメダイが巣を作っている最中だったりと生態シーンもそろそろ観察できるようになりそうです。

生態シーンといえば、アオリイカの産卵も今の時期。
今日は、グラスワールドにて1ペア+はぐれ♂1匹を確認。

これからスイッチが入る様です。
ワイドで撮れるくらいの大産卵に期待。

アオリイカについては、今後ブログでもご案内をすると思います。

本日のお写真は板東さん、大門さんにお借りしました。ありがとうございました。

明日は何が見られるでしょうか?

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17~22℃
  • 水温:18~19℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

シラコダイ、ニシキウミウシyg、モンハナシャコ、キリンミノカサゴ、キホシスズメダイの群れ、

クダゴンベyg、オオモンカエルアンコウ、メクシクロミス・マリエイ、フリソデエビyg、キンギョハナダイの群れ、

ハナゴンベyg、テングダイ、ボブサンウミウシ、センテンイロウミウシ、ガラスハゼ、フリソデエビ(ペア)、ケヤリソウ

ムチカラマツエビ、クリアクリーナーシュリンプ、ムラサキウミコチョウ、オルトマンワラエビ、ドチザメ、イサキの大群、キンチャクガニ

ジョーフィッシュ、アオリイカ(ペア)、アオリイカ(卵)、カゴカキダイの群れ、ハナゴイの群れ、イトヒキベラ(婚姻色)、セナキルリスズメダイ(巣作り)、イガグリウミウシ、ゾウゲイロウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 二の根, 島廻り