じっくりゆっくり。

海外ツアーから戻り、久々にホームの海に潜った岩崎です。
やっぱりホームグラウンドは落ち着きますね~!!

さて、今日は天気も海もとても穏やかで、透視度もまずまず。フォト派ゲストとじっくりゆっくり楽しんできました。

備前では砂地のヒレネジから始まり、イザヨイベンケイハゼ、卵を守るガラスハゼ、セボシウミタケハゼなどなど、気が付けばハゼづくしな感じでした。

グラスワールドでは、ウミシダウバウオやミナミハコフグyg、ピカチュウをはじめウミウシも多くなってきました。
その他、仲良し店のガイドさんに、タツノイトコなども教えてもらいました。

さて、今日の写真はゲストにデータを貰いそびれてしまいまして・・・、そんなわけでストック写真のタツノイトコをどーぞ。(^_^;)
P1100219

いつもの半分も動かない、じっくりゆっくりの楽しい2ダイブでした。
あ~、面白かった。
  • 天気:晴れ
  • 気温:5~11℃
  • 水温:18℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0.5m

備前
イザヨイベンケイハゼ、 ヒレナガネジリンボウ、ガラスハゼ(卵)、セボシウミタケハゼ、など


グラスワールド
タスジウミシダウバウオ、キカモヨウウミウシ、ピカチュウ、タツノイトコ、など


 

 

串本の生きもの

タツノイトコ

串本のダイビングポイント

グラスワールド