今日も行ってきました。

まだまだ健在。いつまで続くのか??

今日は、雨の前によく訪れる穏やかな海。
落ち凪というやつで外洋へも出る事ができました!!!

外洋では、ハンマーを狙いましたが、そんな簡単にはいかず・・・(;^_^A
それでもムレハタタテダイやイサキの大群など魚影の濃さはさすがという感じ。

群れももちろんながらマクロも面白いです。
スジタテガミカエルウオがフジツボの殻を利用し、卵を守っていました!!!
(少々オスは消極的で、卵を置いて出て行ってしまいました・・・汗)

そして、2本目は昨日もご紹介したイスズミ礁へ!!!
まだまだ大集合は続いており、カスザメ4匹、ツバクロエイ6枚(?)ほどを確認。

1ダイブ1匹見れればいいところなのに、そこらじゅうにいるので、こんな記念撮影もできちゃいました(^^♪

そして、レアな生き物も今日は登場。
サカタザメ。

こいつを追いかけていると、砂地に埋まっているツバクロエイが出てくる出てくる(^^;油断できないほどの数が砂地に隠れているようです。

いつまで続くのか・・・・そして来年も続くのかと色々と考えちゃう1ダイブでした~~。

最終便は2本目の余韻を残しながら、グラスワールドへ。
アオスジテンジクダイの口内哺育も今日は観察できました。


写真3点;スタッフ小池

明日もイスズミへと言いたいところですが、暴風雨の予報のため、海はクローズ・・・。
海が穏やかになってからもいるといいんだけどな~~・・・。

機会を見つけてまた確認しに行きたいと思います!!!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:25℃
  • 水温:20~23℃
  • 透視度:12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイの群れ、イサキの群れ、タカサゴの群れ、シンデレラウミウシ、ムレハタタテダイの群れ、アオブダイ、マツバギンポ、スジタテガミカエルウオ(保育)

ツバクロエイ、カスザメ、サカタザメ、ヤッコエイ、スミレヤッコ、ホウセキキントキの群れ

ワカヨウジ、カンザシヤドカリ、センテンイロウミウシ、アカヒメジ、ワモンダコ(ペア)、ナガサキスズメダイ(卵)、クロメガネスズメダイyg、ウミタケハゼ、アオスジテンジクダイ(口内哺育)

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 浅地, イスズミ礁