予報ハズレ~~

いい方向に予報が外れました!!

今日は西風が強く予報でしたが、予報がいい方向に大外れ(^^♪
終日、海も荒れることなく、快適にダイビングができました♪

ただ、外洋はクローズ。
近場での3本でゆっくりとダイビングしてきました!!!!

近場は相変わらず綺麗(#^.^#)
透明度も20m程見えているところもあり、めちゃくちゃ綺麗~~。

たま~~にハマチの群れが回ってきたりとワイドも盛りだくさん!!
そんな中、マクロももちろん探してきました!!!

狙いはジャパピグ。
ゲストさんにご協力を頂きながら、極小ジャパピグを発見する事ができました!!!

写真;なっちゃん

比較対象で指を横に置いてみましたが、これによってさらに小さいのが分かります(笑)もう会えないかも(;^_^A
一期一会の出会いでした!!!

そして、日に日に移動距離が伸びている気がするイロカエルアンコウyg。

このまましばらく同じ場所にいるといいんですが・・・。

そして、最近数がめちゃくちゃ多いキイボキヌハダウミウシ。

そして、本日ご夫妻揃って仲良く400本を迎えられた方がいらっしゃいました!!!!当日の体調などによってご夫妻で揃ってというのはなかなかの偉業です!!!すごいな~~。


写真3点;宮地お兄

おめでとうございました!!!
これからも素敵なダイビング生活を送ってください!!!!

さて、明日は晴れ予報。
今日の夜もbbq&花火大会!!!!そして明日のダイビングと楽しんできます!!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり時々雨
  • 気温:24~27℃
  • 水温:22~23℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ジャパニーズピグミーシーホース、ハマチの群れ、アザハタ、クロホシイシモチの群れ、キンメモドキの群れ、キビナゴの群れ、イロカエルアンコウyg、クマノミ(卵)、ジョーフィッシュ、

ハナゴンベyg、ナガサキスズメダイ(卵)、アカホシカクレエビ、クダゴンベ、ハダカハオコゼ、キイボキヌハダウミウシ、キャラメルウミウシ、アオサハギyg、フリソデエビ、ヒロウミウシ

ジョーフィッシュ、クマノミ(ケンカ)、ガラスハゼ、キンメモドキの群れ、ガンガゼエビ、イサキの群れ、ハナゴイの群れ、アオスジテンジクダイ(口内哺育)、ミヤケテグリ、ムチカラマツエビ、アカエソ(捕食)、マツバギンポyg

串本の生きもの

イロカエルアンコウyg, ジャパニーズピグミーシーホース, キイボキヌハダウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前