台風到来!?

今日も天気良く楽しく潜れました。

今日も風は強いものの、天気はよく、気持ちよくダイビングができました!!!
水温も23℃台と少し上昇??

昨日台風が発生しましたが、その影響も今のところはなさそうです。
通過するのは、火曜日の夜の予報なので、寝ている間に抜けている事を願います。

そんな今日は、近場でのんびりと楽しんできました~~。
備前ではウミウシカクレエビ&バイカナマコ。

毎年エビが乗っていますが、優良物件なのでしょうか。
そして、今が恋の季節のジョーフィシュ。

個体によっては、威嚇してくる子も。
オスによっては、卵を咥える準備&メスへのアピールのために、口を開けたり閉めたりとしています。それぞれに個性があるのがおもしろいです♪

最後は、こちら。ベニキヌヅツミガイ。

この貝の眼が見えている写真を見るのは個人的に初めてです(;^_^A

なんかアルマジロにも見える気が・・・(笑)
可愛いな~~。

さて、明日、明後日は台風のためクローズかも。
いよいよ厄介な台風とにらめっこする時期になりました。

影響が出ませんように・・・。

本日のお写真は山本さんにお借りました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:26~27℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

ジョーフィッシュ、キンメモドキの群れ、カイカムリ、イサキの大群、カゴカキダイの群れ、アカヒメジの群れ、ハナゴイの群れ、アオスジテンジクダイ(口内哺育)、ハナゴンベyg、ガラスハゼ、イシガキフグ

イロカエルアンコウyg、アザハタ、クロホシイシモチ、キンメモドキの群れ、ジョーフィッシュ、バイカナマコ&ウミウシカクレエビ、クビナシアケウス、クマノミ(卵)、イソギンチャクモエビ

ハダカハオコゼ、ベニキヌヅツミ、ミナミハコフグyg、カモハラギンポ(卵)、ナガサキスズメダイ(卵)、ヒレギレイカ、イソコンペイトウガニ、ナカソネカニダマシ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, ベニキヌヅツミガイ, バイカナマコ&ウミウシカクレエビ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前