調査へ

台風後調査へ行ってきました。

火曜日の夕方頃に上陸した台風3号。
勢力も弱かったので、少し油断していたら、とんでもない風と雨が短時間に((+_+))

これが大型の台風だったと思ったら、背筋が凍ります・・・(;´・ω・)
幸い大きな被害もなく陸上はやり過ごせました。

昨日は片付けに追われ、今日台風後初の調査へ。
住崎の生き物たちの安否確認へ行ってきました!!!

透明度は深場で15mほどの所もあり、台風明けにしては劇的回復です(^^♪
このまま週末に向けてどんどん綺麗になるといいなあ~~。

一部旅立ってしまった子もいましたが、逆に数を増やした子も。

今まで深場にしかいなかったスミレナガハナダイの幼魚が本根に登場!!!

これで、3か所にいることになります。いつもは「珍」って書いてたけど、もう「珍」ではなくなってしまいました(笑)

他には、町内のサービスさんに教えていただいたパンダダルマハゼ。
大と小と2匹います!!!

でもなかなかうまく撮れず・・・。
とりあえず証拠写真を(*_*;

Dちゃんありがとうございました。

他にもイソコンペイトウガニなど1ダイブでは全部見切れない濃~~~い1本でした♪

写真;スタッフ小池

さて、明日もがっつりと楽しんできまーーす!!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり時々晴れ
  • 気温:24~28℃
  • 水温:24~25℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0..5~1.0m

観察された主な生き物

ハナゴンベyg、スミレナガハナダイyg、コケギンポ、イソコンペイトウガニ、ナガサキスズメダイ(卵)、パンダダルマハゼ、サワラの群れ、ハナキンチャクフグ(ペア)

串本の生きもの

イソコンペイトウガニ, パンダダルマハゼ, スミレナガハナダイyg

串本のダイビングポイント

住崎