視界良好!爽快です。

水温、透視度、やや上昇しました~。

今日は午前中は予報に反して無風&べたべたの凪ぎ。午後は予報に反して北西風がまぁまぁ吹いて、海面は冬らしいハードな波になりました(((^^;
それでも水中は昨日より少しコンディションが上向きになって、視界良好!! 明るくて爽快でした~。

さて、写真は昨日に続き、ハリヤーさんにお借りしました(^^)

まずは昨日も紹介したオオモンyg 体勢変わっていい感じでした。

同じく昨日と同じスケロクウミタケハゼ。こちらも雰囲気チェンジ。

さらにさらに、昨日と同じアングルの別ギンポ。テンクロスジギンポ。

なにげに珍しいネズミフグも数個体確認。今年多かったみたい。

こちらは特徴的なリュウモンサンゴ背景のセボシウミタケハゼ。

最後はテヅルモヅルカクレエビ。冬はホストもエビも動き遅くて取りやすい♪

ふんわり狙いの絞り開放撮りでよくぞここまでピントが合いましたね!(^^)d
というわけでハリヤーさん、今日も美写真をどうもありがとうございました。

さて、明日からは今年最初の土日&3連休です! お天気は、、、ちょっと日曜日が危うい感じの予報ですが、何とかいけるかな~~!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:6~14℃
  • 水温:17.5℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

ウミテング、ヒレボシミノカサゴyg、オオモンカエルアンコウyg、クダゴンベyg、サガミミノウミウシ、スケロクウミタケハゼ、ニシキフウライウオ

エンジイロウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシ(産卵)、クラカトアウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、ベニカエルアンコウ、ワライヤドリエビ、テンクロスジギンポ、ネズミフグ、ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ、セボシウミタケハゼ、ハダカハオコゼ、カゴカキダイ群れ、テヅルモヅルカクレエビ、ボブサンウミウシ、ゴシキエビyg、イナセギンポ、ニシキカンザシヤドカリSP、フリソデエビ、イソコンペイトウガニ