スタッフブログ

台風でクローズになる前に!

明日からクローズですね…

昨日、ついに薬局で口内炎の塗り薬を買って、塗ってみたのですが、あれ、ものすごくしみますね…(´;ω;`) 痛くて痛くて、なかなか眠れなかったです。鏡で見てみると、直径1センチほどの白い潰瘍がベターっと広がっていて、周辺は真っ赤っか。いかにもの、潰瘍って感じです。こんなに小さくて激痛なら、胃潰瘍とかなら、もっとめちゃくちゃ痛いんやろうなぁ、と、ナース時代、過去に出会ってきた患者さんたちのことを思い出す私なのでした。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、今日は、台風でクローズになる前、最後のダイビング!お写真はじゅんじゅんさんにお借りしました。

台風6号のようなやばい台風が来ると予想していたので、今度はそれに耐えられず、深場のスリバチカイメンが崩壊して飛んでいかないかと心配してましたが、当初の予報よりは勢力が弱まったので、ちょっとだけホッとしています。そこに住む、サクラコシオリエビ。ワンマンながら、ずっと生きながらえて定着してくれています。

こちらは、嵐の間は、穴の奥へこもって隠れてやり過ごす?タスジウミシダウバウオ。

コガネスズメダイは卵のお世話に余念がありません。指でも近づけようものなら、「コラッ!コラッ!」と怒られます。しかし、そんな親心、いつの世も、子は知らず…ですよね。子どもたち、台風が過ぎてからハッチアウトしなよ~!

そして最後は、エイラクブカ!!何を狙っていたのでしょうか…!いいなぁ、私も見たかった~。

というわけで、本日のお写真は、岩崎チーム じゅんじゅんさんにお借りしました!!素敵なお写真、ありがとうございました。

さて、シーマンズクラブでは、今から台風備え、クローズの準備です。男性陣は船じまいへ。女性陣は、って女性は私だけですが、店回りの備品などの片づけや掃除など。勢力は弱まっても、「腐っても台風」(←よく皆が言うやつです)、用意だけはキッチリしておかないとです。

ではでは、そんな感じで、また、台風明けにお会いしましょう!!皆さんも、お気を付けて!

あでぃおーす!!

 

★☆ 台風6号による臨時休業のお知らせ ☆★

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アオウミガメ、テンスYg、チンアナゴ、エイラクブカ、オキナワベニハゼ、ベニカエルアンコウYg、アオサハギYg、ウミシダウバウオ、アオリイカ、キビナゴ、メジナ、メガネハギ、ムスジコショウダイYg、フリソデエビ

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、スジハナダイYg、アカゲカムリ、ニセゴイシウツボ、アカヒメジ群れ、クロホシフエダイ群れ、イシガキダイ、ハナゴイYg、アオイソハゼ、バサラカクレエビ、アデウツボ、カモハラギンポ、コガネスズメダイ、バサラカクレエビ、ノコギリハギ

串本の生きもの

タスジウミシダウバウオ, サクラコシオリエビ, コガネスズメダイ, エイラクブカ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

台風前、いつまで潜れるかなぁ…?

スーパーエルニーニョが本気出してきた?

今年はエルニーニョ現象のせいで台風が多いとか聞きますが、なんと一部では「スーパーエルニーニョ」と呼ばれていたり、「例年の2倍台風が来るらしい」とか…ホンマかいな?!と思っていたら、本当に、立て続けに台風が…( ;∀;) このままいくと、残念ながら週末は厳しそうです…((+_+)) どうも、ひどい口内炎で悶絶6日目、ヒトミマリです!

今日も透視度は抜群、15mくらい見えてました!そんな中、今日も青い海の中に「ばえる」カゴカキダイ群れ。

お次は、今日のゲストさんが大好きな、コケギンポ!!の子どもちゃん。小さくてかわいかったです!!

お次は、砂地に存在感ドーン!!ハナミノカサゴ、正面顔、サービスショットいただきました!(笑)

そして、黒抜きのなかに、甲殻類2匹。向かって右側はナカザワイソバナガニ、左側はアミメベニサンゴガニ。台風6号の前までいたクダゴンベが姿を消し、代わりにカニがワラワラといました。次の台風も、しっかりとつかまって耐えてください…!

そして、最後に、旬の甲殻類といえば、こちら。フリソデエビのペア。新しいヒトデを嬉々として調理してました。といっても切り刻むだけですが(笑)この子たちも、次の台風を耐えてくれると嬉しいですが…頑張って!

神戸のなっちゃんさん、今日も素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!

さて、表題の件、やはりこのままの進路で来ると、週末は台風の影響でクローズが濃厚です。天気予報によると、前回の6号同様、7号も串本を直撃しそうなので、台風備えで、金曜日には船じまいもしないといけないのではないかと、ちょっとざわついています。港の岸壁に船がガンガン当たったりしないように、周りの船とも協力して、しっかりと船を固定して、被害がなるべく最小限で済むように準備をするのです。この作業、大変なので、男性陣が頑張ってくれますが、私も店回りの備品を片付けたり、物を固定してまわったり…。きっと大雨の中の作業になることでしょう…。本当だったら、皆さんと楽しくダイビングしているであろう日に、とても悔しいです。皆さんは、きっともっと悔しいことでしょうが、自然には逆らえません。安全第一。また、海の良い日にお越しいただけましたら嬉しいです!!(*^▽^*)

明日以降の予報をみて、最終的に台風の進路や勢力が変わらなければ、週末にご予約をいただいている皆様に順番にご連絡させていただくことになると思います。

明日は午後から西風、なるべく出航時間を早めて2ダイブ潜り切りたいです!

ではでは、またー!!!(*^^*) 皆さんも台風、大雨、お気をつけてお過ごしくださいね♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:19~21℃
  • 水温:24.4℃ ウエットスーツ勢は、気温が低い日はまだ寒そうです。
  • 透視度:15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、コケギンポ、ツバメウオ、ハナゴイYg、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、トカラベラYg、ヒレグロベラYg、フリソデエビ、ミアミラウミウシ、スミツキベラYg、スミレヤッコYg、アオスジテンジクダイ抱卵、ミヤケベラ

ウデフリツノザヤウミウシ、ヒオドシユビウミウシ、アミメベニサンゴガニ、ナカザワイソバナガニ、ミギマキ群れ、ガラスハゼYg、スミレヤッコ、アオウミガメ、ハナキンチャクフグYg、ハダカハオコゼ、ウメイロモドキYg、イセエビ抱卵、ニセゴイシウツボ、アカゲカムリ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ

串本の生きもの

フリソデエビ, コケギンポ, カゴカキダイ, ハナミノカサゴ, ナカザワイソバナガニ, アミメベニサンゴガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

透明度爆あがり~!

メチャメチャ綺麗じゃなイカ~!

水中がどんよりしていた昨日とは打って変わって、今日はエントリした瞬間から水底が分かるくらいにまで改善!水温は変わらずですが、透明度が変わると体感温度が激変しますね~。気分は離島の海♪

陸上は雨でひんやりでしたが.…日光がないにもかかわらず15m先まではっきり見えるくらいに!やっぱり綺麗な方がテンション上がりますね~!

久々に抜けてる~!良い感じ!

そんな日でもマクロばっかり探してします♪

カンザシヤドカリはお隣さんとお話し中かな?

フリソデエビはお引越しして仲良く同棲中~。

お久しぶりのハチジョウタツ!しばらくはいいネタとして重宝しよ~。

クマノミは今日もせっせとわが子を育てていました~!

今日のコマチコシオリエビちゃんはご機嫌の為、非常に撮りやすいポジションに。

透明度が良くても地面ばっか見てるな~と反省し、顔を上げたら.…

今日も出勤されてはりましたアオリイカさんご夫婦。本日は1ペアで産卵してました~。

いや~!台風の濁りがようやくなくなったわ~!サイコ~^^と、思っていたら.…

なんでやねん.…勘弁してくれよ~(っ °Д °;)っ

二日続けて台風来るってあり得るんかい!絶対ハチジョウタツ吹き飛んでくわ~.…ショック.…

まあまだ先ですし、予報が下に逸れる可能性もあるのでキャンセルするのはまだ早いですが、これからの予報に注意が必要です。

頼むレアなネタたちよ!台風のうねりに耐えてくれ!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:22℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,クロスジギンポ,フリソデエビ,アオリイカ,カンザシヤドカリ,アオスジテンジクダイ,マダライロウミウシ,ミノカサゴ,メジナ,キビナゴ,ハチジョウタツ,イッカクガ二,クマノミ,ネッタイミノ,クラカトアウミウシ

串本の生きもの

フリソデエビ, ハチジョウタツ, アオリイカ, カゴカキダイの群れ, キビナゴ, クマノミ, メジナ, カンザシヤドカリ, マダライロウミウシ, アオスジテンジクダイ, クラカトアウミウシ, ミノカサゴ, クロスジギンポ, イッカクガ二, ネッタイミノ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サメのヒレ

クローズ開けの海はイカに.…

揺れ&濁りありでも奴らが産んでました

日曜日は風と波の影響でクローズに。それから一夜明けました、まだうねりが残っており浅い根の上では身体を持っていかれるほどに。水も濁っており、良いところで8mで水面付近はもっと悪い感じ。フリー潜降は辞めておいた方が安全だな~というレベル。

そんな今日は近場主要3ポイントを潜って参りました。

まずは降りてすぐの所にいたツユベラ。

緑チックな海にこの鮮やかなオレンジは目立ちますな~。

次はお客さんのカメラのデータを見て居たことを知ったミアミラウミウシ。

こんなにデカかったら気付きそうなのに全く気付かなかったな~。自分もまだまだだな~.…

最近撮りずらい場所がお気に入りになったカエルアンコウyg。

何とか上にある隙間からライトで照らして撮影に挑んでいただきました。

初めの位置からお引越ししていたフリソデエビのペア。

新居は気に入っているみたいで一安心.…

と思い、振り返ると.…

アオリイカ登場!というか近い!3ペアが産卵行動を行っていました。

お客さんの下に入り込み、産卵しようと突っ込んでいました。

産卵床は木っ端微塵になりましたが、やはり天然の場所の方が産みやすいのかな~?

写真はMさんにお借りしました。ありがとうございました!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:30℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.5m

観察された主な生き物

カゴカキダイの群れ,モンハナシャコ,アオリイカ,フリソデエビ,イセエビ,ツユベラ,ニシキウミウシ,ミアミラウミウシ,メジナ,コガネスズメダイ,クマノミ,アザハタ,コロダイ,カエルアンコウ,テングダイ,イシガキフグ

串本の生きもの

テングダイ, フリソデエビ, アザハタ, アオリイカ, ミアミラウミウシ, カゴカキダイの群れ, モンハナシャコ, クマノミ, メジナ, イセエビ, ニシキウミウシ, イシガキフグ, コガネスズメダイ, コロダイ, カエルアンコウ, ツユベラ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

串本はクローズ……

風の影響で出港できず…

本日は風向きが悪く、波も出てきていたので串本は残念ながらクローズに.…

という事で、本日は古座へ遠征してまいりました。串本よりも2℃ほど水温が低く、透明度は5~7m位見えており深場は2m先も見えないくらいになっていました。

水温21℃と身構えていましたが、思ったよりも寒いとは感じずウェットスーツでも問題なく50分潜れました。

そんな今日の写真は過去のデータになりま~す。

まずは串本でも見かけることが多くなってきているコロダイyg。

この爪にも満たない大きさからいつも水中で見かける大きなサイズに成長するなんてすごいですね!僕の好きな稚魚のひとつです。

お次は爆睡中のキタマクラ。

流されないように膨らんで踏ん張っていました。膨らんでるのを見るとツンツンしたくなっちゃう.…

カイメンにはキッカミノウミウシが。

初めて見たミノウミウシの種類。今まで見てたミノウミウシとは突起の形状が変わっているので面白いな~。

根の上にあるフジツボの殻には沢山のギンポ達が。

揺れているとフジツボに激突する可能性ありなので要注意です!

他にもアジの群れやキビナゴが現れ、ちょびっとワイド要素もありでした。

荒れたときにしか行かない、シーマンズスタッフガイドの古座の海。同じ海で潜っても一味違った景色が見れたりして.…

明日の海が濁ってない事を願いながら今日は寝るとします。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り→晴れ
  • 気温:29℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:2~5m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ,クロダイ,キビナゴ,マアジ,ムツ,イサキ,コロダイyg,アオウミウシ,キッカミノウミウシ,トウシマコケギンポ,キタマクラ,ソラスズメダイ

串本の生きもの

キンギョハナダイ, キビナゴ, イサキ, アオウミウシ, ソラスズメダイ, キッカミノウミウシ, コロダイyg, マアジ, トウシマコケギンポ, キタマクラ, クロダイ, ムツ

串本のダイビングポイント

下の島(古座)

キンギョ大群

近畿北部は大雨!南部は意外と静かです。

今日は小雨まじりの暗い曇天の1日でしたが、海は穏やかで外洋の流れもほぼゼロ。水中は曇天の暗さが相まって生物は逆に高活性に感じました。

午前中は浅地、下浅地と、テンポよく潜って、スマ(カツオ)、ツムブリ、マダラトビエイ、シイラ、コガシラベラの産卵VS卵狙いのメジナ、キンギョハナダイの超大群などなど、内容も上々でした。近場エリアも育卵ネタ、生態ネタ中心に、楽しく潜れています(^^)d

そんな本日の写真はNORIさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは普段表層にいるハナオコゼ。今日はロープに隠れてました。

台風で激減したウミタケハゼも、幼魚サイズがぼちぼち増えてきました。

同じくガラスハゼも新たな幼魚が台頭してきました。

深場で遭遇した大きなクラゲとアジ系の幼魚たち。

浅い根の上には定番のマツバギンポが多くなってきました。

外洋のキンギョは真夏を思わせる程のボリュームで、超大群でした!

久々に入った下浅地では、見事だったテーブルサンゴ群生が台風被害で無残な状態になっていましたが、高水温のこの夏の巻き返しに期待です(((^^;

例年より越冬した生物が圧倒的に多く、既にすくすく成長してきた南方種の幼魚たちも激増して、どのポイントも賑やかな夏になりそうです。

以上、NORIさん、お写真どうもありがとうございました。

今夜からの前線通過の影響で、明日は波が残りそうな予報ですが、波影になるエリアで何とか潜れそうです。クローズになりませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り時々雨
  • 気温:23~25℃
  • 水温:24~25℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

スマ、ツムブリ群れ、マダラトビエイ、ユウレイクラゲ&アジの一種yg、コガシラベラ産卵VSメジナ群れ、マツバギンポ、キンチャクガニ、セミエビ、ゴイシウミヘビ

エンタクミドリイシ群生、キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、キホシスズメダイ群れ、メジナ&ニザダイ群れ、タカサゴ群れ、シイラ

ハナオコゼ、ベニカエルアンコウyg、クエ、ゴイシウミヘビyg、アカスジウミタケハゼyg、セボシウミタケハゼyg、アカゲカムリ、ミヤケテグリyg、クマノミ(育卵)

フリソデエビ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、クビアカハゼ、ホウライヒメジ群れ

串本の生きもの

ガラスハゼ, セボシウミタケハゼ, マツバギンポ, キンギョハナダイ群れ, ハナオコゼ, アジygの一種

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地, 下浅地

黒潮入りました~!

コンディション激上がりです!!

今日は風もうねりも治まって、束の間の凪ぎの海が戻ってきました(^^)
午後からは黒潮の押し込みも入って、コンディションは激上がりです。
水温はついに25℃台に突入!!
各所でケンカに求愛、産卵に育卵と、生態行動盛りだくさんでした。

そんな本日の写真もナースさんにお借りしています(^^)

まずはクマノミの産卵シーン。ラッキーな遭遇でした。

こちらは腹部のアップ。卵管が出ています。

別の場所ではハッチアウト間近の卵を世話するクマノミも。

アオスジテンジクダイもハイペースで育卵続いています。

台風で破壊的状況な砂地でもネジリンボウが復活していました。

流れ藻にはアミメハギの幼魚が多数。

ラストはカンザシヤドカリの美背景バージョン。

良い潮が流れ込んで、コンディション上昇モードに移行した様なので、明日以降の変化が楽しみ(^^) 南方種たちをはじめカラフルなお魚が益々増えそうな予感です。

以上、ナースさん、どうもありがとうございました。

土日は雨雲の多いお天気になりそうですが、何とか予定通り潜れます様に。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々曇り
  • 気温:22~28℃
  • 水温:24~25℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

アヤトリカクレエビ、アカオビハナダイ群れ、アカマツカサ群れ、スジハナダイ群れ、イタチウオ群れ、イセエビ、タルダカラ、ヒトミハタ、クエ、アカゲカムリ、カンムリベラyg、メジナ群れ

チンアナゴ、ネジリンボウ、コガネスズメダイ(育卵)、オイランヨウジyg、タスジウミシダウバウオ、ガラスハゼ、スジアラ&ヘラヤガラ、ミヤケテグリyg、クマノミ(卵)、クマノミ(産卵)

イワガキ放精、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、スミツキベラyg、フリソデエビ、アオウミガメ、アオリイカyg、コロダイ、キビナゴ群れ、ソラスズメダイ群れ、コケギンポ、マツバギンポ、アミメハギyg、カンザシヤドカリ、ニラミギンポ

串本の生きもの

ネジリンボウ, アオスジテンジクダイ(口内抱卵), カンザシヤドカリ, クマノミ(産卵), アミメハギyg, クマノミ(育卵)

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 2の根

新ネタ続々登場。

前線のうねり再来。生き物は倍増!?

今日は前線のうねりが再来して、水中も浅いエリアは揺れが入りました。
砂地のエリアなど一部は透視度が落ちましたが、全体的にはまずまずのコンディションで楽しく潜れています。生物のボリュームは日毎にアップしていて、今日も盛りだくさんな内容でした(^^)d

さて、写真はナースさんにお借りしたマクロ5点です。

まずはせっせと育卵中のコガネスズメダイのお父ちゃん。

クマノミもあちこちで育卵中。こちらはハッチアウト寸前の銀卵。

水中で名前が出なかったこちらは、ラボウトウミウシという稀種でした。

探してたフリソデエビも確認(^^) マリンステージさんありがとう。

ラストは珍しいスミレヤッコyg 黒潮効果で今季多いかも。

現在水温は24.5℃で安定しています。南方種も地魚たちも益々元気でその数も倍増中!? 毎日新しい発見が続いていて楽しいですよ~(^^)

以上、ナースさん素敵な写真をありがとうございました。

週末に向けて、お天気&海況ともに下り坂の予報で、梅雨前線と低気圧のダブル効果で、またしても強めの雨が降りそうです(*_*;
クローズになりませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々曇り
  • 気温:20~26℃
  • 水温:24.5℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1~2m

観察された主な生き物

コケギンポ、タテジマキンチャクダイyg、クマノミyg、ジョーフィッシュ、カゴカキダイ群れ、アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、ハナゴイ&キンギョハナダイ群れ、フリソデエビ、ニシキカンザシヤドカリ、コガシラベラ(産卵)

チンアナゴ、ミノイソギンチャク&イソギンチャクエビ、ベニカエルアンコウyg、タスジウミシダウバウオ、モンハナシャコ、ヒレグロベラyg、クマノミ(産卵)、ヒョウモンウミウシ(産卵)

ロクセンフエダイ&コロダイyg群れ、アカハタ群れ、ハダカハオコゼ(ペア)、スミレヤッコyg、イセエビ(抱卵)、テングダイ(産卵行動)、クマノミ(卵)、ワモンダコ、バサラカクレエビ、カモハラギンポ(育卵)、アデウツボ、ラボウトウミウシ

串本の生きもの

フリソデエビ, クマノミ(卵), コガネスズメダイ(育卵), スミレヤッコyg, ラボウトウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

ハダカハオコゼ

梅雨らしいお天気が続きます。

今日も梅雨時期らしい曇天の1日でしたが雨はほぼ降らず。東風が強めで、海面は少しラフな状態でしたが、ウエット派の方もドライ派の方も快適に、そして水中はとても穏やかでのんびりと遊べています(^^)d
外洋は南からのうねりが少々入っていたので、今日は住崎、グラス、備前の定番エリアでまったり潜ってきました。

そんな本日の写真はPIPINさんにお借りしたマクロ6点です。

まずは住崎に定着中のサクラコシオリエビ。今日も元気でした。

食べものを求めてニョロニョロしていたゴイシウミヘビ。

こちらはナガサキスズメダイの卵。ハッチアウト寸前の状態です。

若いモンハナシャコは巣穴作りに忙しそうでした。

こちらは同じ場所で時々遭遇する顔見知りのアオウミガメ。

ラストは台風明けに登場したハダカハオコゼ。定着中です(^^)d

水中では台風の爪痕が相変わらず目立ちますが、生き物たちの産卵行動はますます加速して、各所で育卵シーンだけでなく、極小サイズの幼魚も観察され始めました。
あとはスッキリしない透視度がスコーン!と回復してくれるのを期待して、黒潮の押し込みを待ちたいと思います。

以上、PIPINさん、お写真どうありがとうございました。

明日は雨、降りそうです(((^^;

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:17~25℃
  • 水温:24.5℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

テングダイ群れ、クエ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、チュウコシオリエビ、アカゲカムリ、カモハラギンポ(育卵)、タカサゴ群れ、カモハラギンポ(産卵)、ハダカハオコゼ、イセエビ(抱卵)

アオスジテンジクダイ(口内抱卵)、カゴカキダイ群れ、ナガサキスズメダイ(育卵)、クマノミ(育卵)、ゴイシウミヘビ、キツネベラyg、ツムブリ、アオウミガメ、モンハナシャコ

ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ムラサキウミコチョウ、タスジウミシダウバウオ、ベニカエルアンコウyg、ハチジョウタツ、オドリハゼ、アカイバラウミウシ

串本の生きもの

アオウミガメ, ハダカハオコゼ, モンハナシャコ, サクラコシオリエビ, ゴイシウミヘビ, ナガサキスズメダイ(卵)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

今日は近場でのんびり

潮入れ替わり中……

本日は生憎の曇り空となり、水中もどんよりとした印象でした。透明度はあまり変わらないものの、日光がない分緑っぽい感じに。水温は24℃で50分以上潜ると体が冷えてきます。

そんな今日は、最近ハンマーが出ることがあるサメのヒメと小さなカエルアンコウのいる備前に行ってまいりました!サメのヒレはちょっとしんどいくらい流れており、備前もじんわり流れてると感じました。いい潮はいってくるのかな~。

sまずはサメのヒレにいたイソコンペイトウガニ。

お腹がパンパンでたくさん卵を持っている様子。他にもマルタマオウギガニなどが抱卵しトゲトサカの中に埋もれています。皆さんもサメのヒレに行った際には探してみてください!

次は岩の隙間からこんにちは。ワモンダコ。

去年は毎日のように色んなポイントで見かけましたが、今年はどうでしょう。減ってないといいな~。

ポイントは変わり、備前へ。クマノミの卵がギラギラに。

もうすぐでハッチアウトしそうな感じ。頑張って生き延びろよ~!

次は近場で見ることが増えてきたヒオドシユビウミウシ。

外洋にいるヤツと比べると、気持ち小さくて萎れている印象。でも吹き飛んだときは頑張って泳ぐのは同じ。カワイイ。

一瞬ヒロウミウシと思ったけど、なんか違うっぽい。アカイバラウミウシらしい。

なんかヒロウミウシにしては長細いな~とは思っていたけど別種だったとは。

今日は背中を見せてくスタイル。カエルアンコウyg。

まるで洞窟探検家みたいな写真。小さな胸鰭で頑張って体を支えているのがたまらないですね~!

本日の写真はFさんにお借りしました。ありがとうございました!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:24℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

メジナ,タカサゴ,ユウレイクラゲ,ツユベラ,コガネスズメダイ,ハリセンボン,イソコンペイトウガニ,ダテハゼ,アカイバラウミウシ,キイロウミウシ,クマノミ,カエルアンコウyg,ヒオドシユビウミウシ

串本の生きもの

イソコンペイトウガニ, クマノミ, タカサゴ, メジナ, ヒオドシユビウミウシ, コガネスズメダイ, キイロウミウシ, ハリセンボン, ツユベラ, ユウレイクラゲ, ダテハゼ, アカイバラウミウシ, カエルアンコウYg

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ