逃避行。

今日は遠征して古座の海へ。

昨日は潜れた串本エリアも今日はさすがにクローズ・・・。
エリアを移動し、古座のダイブクーザさんにお世話になりました!!!

古座は風の影になるので、穏やかかな〜〜??って思っていたのですが、
昼からはまあまあな風・・・。ギリギリ潜る事ができました〜〜(^^;)

週末なんとか2日間潜れてよかった〜〜。
風の影ができるので、どこかでは潜れるのが串本エリアのいいところ。

今日出会えた生き物をご紹介します。
今日は写真&動画で!!!

まずは、マクロ。
今年あまり串本で見ないゾウゲイロウミウシ。

個人的に久々見た気がします。この色彩綺麗ですよね〜〜♪
そして、こっちは今年串本エリアでも見られるセンヒメウミウシ。

よ〜〜〜く見てみると2匹いるんですが、分かりますか〜〜???
拡大するとこんな感じ。

2本目では、ワイドな感じに。マアジの群れやカマスの群れそしてたま〜〜にツバスなど根の上は群れ群れ〜〜。

その群れの様子は、ネンブツダイの群れ。
動画でどうぞ!!!(動画は「動画」の文字をクリックしてください。)

本日の写真&動画はKUNISHITAさんご夫妻にお借りしました!!
素敵なお写真ありがとうございました!!!

明日はどうなるか微妙な情勢・・・・。
なんとか串本で潜れるといいなあ〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:24〜26℃
  • 水温:21〜22℃(古座)
  • 透視度:5〜8m(古座)
  • 波高:1.0〜1.5m

観察された主な生き物

イソバナカクレエビ、ハリセンボン、センヒメウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、イタチウオ、サメジマオトメウミウシ、アラリウミウシ、マツバスズメダイ(保育)、ネンブツダイの群れ、ツバス、カマスの群れ、マアジの群れ、リュウモンイロウミウシ

串本のダイビングポイント

上の島(古座), 下の島