よく降りますね~(^^;

今日は朝から大粒の大雨でした。

昨夜から降り出した雨は、日中に大粒の大雨にランクアップして、航行中に視界不良になるほど、今日も一日中降り続きました。
まぁ梅雨真っ盛りなんでしょうがないんですけど、そろそろちょっと晴れ間が恋しいですね・・・(^^;

さて、陸上はそんなお天気でしたが、こんな薄暗い日の水中は意外と生物が活発だったり、夜行性の生き物に遭遇したりします。

今日はエントリー直後、産卵中のクマノミに遭遇しました。

カモハラギンポは卵に水をかけるため、もぞもぞと盛んに動きます。

備前では抱卵中の新たなジョーフィッシュを確認。

また、写真はありませんが、ニシキベラの集団産卵とその卵を狙うメジナ、ブダイのケンカ&求愛、ハタやエソが小魚を襲うシーンなどなど、ほかにも見どころ満載でした。

すっかり定着した人気者ウミテングと、

黄色いジョーフィッシュもアミエビを捕食するのに忙しそうでした。

というわけで、雨でもやっぱり水中は面白い事だらけです。是非、船上の雨対策を用意して、生態行動満載の梅雨時期の海を楽しんで下さい。

以上、今日の写真はボラバイトなっちゃんにお借りしました~(^^)
ありがとうございました~!

さて、明日は久々に晴れ間が出る予報です。
大雨の影響残りませんように。。。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:22~25℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

ジョーフィッシュ(口内抱卵)、カモハラギンポ、クマノミ産卵、クロホシフエダイの群れ、ビシャモンエビ、テングダイ、サクラダイ、フタイロハナゴイyg、ニシキベラ産卵、イエロージョーフィッシュ、ウミテング、ソヨカゼイロウミウシ、ヒョウモンウミウシ、クエ、コブダイ、ミナミハコフグyg、ガラスハゼ(卵)

串本のダイビングポイント

住崎, 備前