最強寒波襲来!

水中は快適&透視度上昇中~!!

今季最強寒波の襲来で、最南端串本の街でもこの冬最高の冷え込みとなり、器材洗い水槽には今期初の氷が張りました((+_+))
さすがに移動中の冷風は堪えますが、水中は18℃以上あるので、しっかり対策して飛び込んでしまえば、快適で視界も良好! 透視度は益々上がっていく気配です。

さて、本日の写真も昨日に続きナースさんにお借りしたマクロ6点です。

まずはヒメサンゴガニの抱卵中ペア。この時期でも子育て中なんですね。

トゲトサカに寄り添うアオサハギはちょっぴり寒そうです。

同じくノコギリハギygは、、、かなり寒そうです。

こちらはまだまだ元気そうなガラスハゼ。美背景(^^)

最後は背景に馴染んできた美カラーのニシキフウライウオ。

今回の最強寒波で、水中にも少し影響が出るかもしれません。ダイビング前後に冷風に当たるとなかなか危険なので(笑)、船上の防寒対策と、いかに早く水中へ逃げるかがカギになります(((^^;
年末年始、海へ潜りに行く方は、しっかり防寒対策をとってお出掛け下さい。

以上、ナースさん、素敵なお写真どうもありがとうございました(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:3~7℃
  • 水温:18.5℃
  • 透視度:15m
  • 波高:2m

観察された主な生き物

ウミテング、ヒレボシミノカサゴyg、レンテンヤッコyg、オオモンカエルアンコウyg、イロカエルアンコウyg、ノコギリハギyg、クダゴンベyg、スケロクウミタケハゼ、サガミミノウミウシ、イボヤギミノウミウシ、ジョーフィッシュ、ワライヤドリエビ、ヒメサンゴガニ(抱卵)、オオアカホシサンゴガニ

アカヒメジ群れ、イサキ群れ、ワニゴチ、キクチカニダマシ、ヒヅメコシオリエビ、ニシキオオメワラスボ、カスザメ、タテジマキンチャクダイyg、フジイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシyg、キャラメルウミウシ、アカゲカムリ、ベニカエルアンコウ(ペア)、テンクロスジギンポ、ガラスハゼ

トビギンポ、アオサハギ、アカホシカクレエビ、ホシナシイソギンチャクエビ、ニシキフウライウオ、イソバナガニ、ニシキカンザシヤドカリ、クロヘリイトヒキベラ、ハナゴイ、カゴカキダイ群れ、アカヒメジ群れ