第2回週末ウミウシサーチ終了〜〜

今日もたくさんのウミウシに塗れてきました(^^)

昨日までは強烈な冬型の気圧配置。
それによっての西風の影響が心配されましたが、今日は穏やか〜〜。

今日はウミウシ探しに奔走してきました!!

小さいものが見たい!!っていうリクエストのもと、大きさ1cm以下の物を中心に捜索。

結果、イロウミウシをはじめ、ミノウミウシもたくさん会う事ができました〜〜♪

だいぶ前に見ていたクロスジリュウグウウミウシyg。
ひっそりと成長していたようで、大きさ5mmくらいになっていました。

このまま大きくなってくれたらいいなあ〜〜。

最後は写真を見て判明したこちら。

トウモンウミコチョウですが、体に寄生虫のような物が(ーー)!!
ミノウミウシのようにも見えるのですが・・・・どうやら違いそう。

ウミウシ探ししていると色々なミクロな世界の発見がありますね〜〜。

さて、今週末ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました!!

次回の週末開催は1月13日(土)・(日)です。
13日は満員御礼で14日のみ残席2名様となっておりますので、ご参加をご検討の方は是非お早めにお問い合わせくださいませ〜〜。

今年は多くの方がご参加いただいているので、嬉しいです(>▽<)
平日はこれからの時期ゆっくりとウミウシ探しができるようになりますので、平日お休みが取れる方はは是非リクエストお待ちしております!!!

本日のお写真は、ノリさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!!

最後に

冬季休業についてのお知らせです。

明日12月25日(月)〜27日(水)まで冬季休業をいただきます。
期間中、お電話やメールをいただいた皆様におかれましては、休み明けの28日以降でお返事またはご連絡をさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:3〜11℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:12〜15m
  • 波高:0.5m

観察されたウミウシ

ネアカミノウミウシ、セスジミノウミウシ、トンプソンアワツブガイ、セリスイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシyg、ミドリリュウグウウミウシyg、クロスジリュウグウウミウシyg、ボブサンウミウシyg、ウデフリツノザヤウミウシyg、セトイロウミウシ、トウモンウミコチョウyg、シラヒメウミウシ、ボンボリイロウミウシほか

観察された生き物

オオモンカエルアンコウyg、クダゴンベyg、ヒレボシミノカサゴyg、シテンヤッコyg、ニシキフウライウオ、ベニカエルアンコウ、テングダイ、ジョーフィッシュ、オランウータンクラブ、クリスマスツリーなど

 

串本の生きもの

トウモンウミコチョウ, セスジミノウミウシ, ネアカミノウミウシ, クロスジリュウグウウミウシyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前