台風来たのかと思った・・・

朝から完全に白旗宣言でした(^^;)

今日は低気圧通過に伴い海が大しけに・・・。
朝から完全に白旗状態・・・。

という事で串本エリアはクローズとなり、後少しで閉まってしまう内浦ビーチへ行ってきました。

内浦では絶対に見るべきの激レアテングノオトシゴ。

二月見た時よりも少し成長していました〜〜。
もっと見れたらいいのに、どんなに足掻いてもあと2週間でお別れです(><)

そして、個人的に初めてのサイズだったトゲカナガシラyg。

大きさ5cmほどのめっちゃ可愛い個体でした〜〜。

そして、可愛いサイズ繋がりのハナイカyg。
帰り際にふと現れた個体!!!

みんなでめっちゃ観察しちゃいました〜〜♪

他にも砂地を泳いでいたらカエルアンコウがいきなり出てきたりと面白い海が広がっていました〜〜。

マクロネタが盛りだくさんの内浦ビーチですが、年々串本エリアの海に近づいているような気がする。

いるウミウシ、フクロノリなどの海藻、そして魚も。
黒潮の蛇行の影響が年々海の環境に表れていると思うと泳いでいるだけでも面白いです!!!!

明日は風も収まり、串本エリアで潜れる予報。
明日は串本のマクロネタを堪能してきま〜〜す!!!

本日のお写真はMIYAMOTOさんにお借りしました。
お写真のご提供ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ時々雨
  • 気温:10〜12℃
  • 水温:16℃
  • 透視度:5〜8m
  • 波高:5〜8m

観察された主な生き物

ワカヨウジ、ヒラメyg、スナダコ、ミツイラメリウミウシ、フレリトゲアメフラシ、テングノオトシゴyg、ハナイカ、ナガレモエビ、ミナベトサカガザミ、ナマコマルガザミ、ダイナンウミヘビ、キイボキヌハダウミウシ、ビシャモンエビ(ペア)、アカフチハスエラウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ミヤコウミウシ(産卵中)、イッテンアカタチyg、スナダゴyg、サラサウミウシ、コケギンポ、ツノガニ、イシガキリュウグウウミウシ、ハチジョウタツ、コトヒメウミウシ

串本の生きもの

ハナイカyg, テングノオトシゴ, カエルアンコウ, トゲカナガシラyg

串本のダイビングポイント

内浦ビーチ(須江)