実りの秋ですね~。

ピンクのオオモン、更に登場~!

今日も東風で波も無く、とても穏やかな1日でした。ここ数日、秋の風で水温が少しずつ下がってきましたが、黒潮接岸中につき例年よりも高めの24℃をキープしています。

今日は近場エリアでのんびり3ボート。水中は実りの秋といった感じで、今日も新ネタがポツポツ発見されています。

朝イチ便、アミハタでは新たなホタテツノハゼを発見。

熱帯系のホタテツノハゼと温帯系のニシキテッポウエビとのちょっと珍しいペアリングでした(^^)

備前ではハナキンチャクフグの求愛シーンに遭遇。
7~8分程の観察で、このあと見事に産卵まで観察できました(^^)

こちらは産卵直後のメス。オスが去った後もお腹をこすりつけてます。

住崎ではリクエストを頂いたロボコンことアナモリチュウコシオリエビや、

昨日発見のピンクのオオモンカエルygを観察。

今日はこの子のすぐ横に、一回り大きいもう1匹も追加発見しました。
どちらも超ミニサイズで可愛らしいですよ~。

そのほか、キンメやイシモチ、キビナゴやフエダイなど、群れモノもじわじわ増量中で、魚影はますます濃くなりそうです~!!

というわけで、本日の写真はKUMONさんにお借りした5点でした~!!
どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:15~20℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

イソギンチャクエビ(赤イソギンチャク)、ホタテツノハゼ&ニシキテッポウエビ、ケラマハナダイ、セボシウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、アオサハギyg、イサキ群れ、クマノミyg(白イソギンチャク)

ホタテツノハゼ&コトブキテッポウエビ、ニシキフウライウオ、ジョーフィッシュ、クビアカハゼ&コシジロテッポウエビ、テングダイ、ハナキンチャクフグ(産卵)、オオモンカエルアンコウyg×2

クダゴンベyg、オオモンカエルアンコウyg、ニシキフウライウオ、アナモリチュウコシオリエビ、キンチャクダイyg、ビシャモンエビ、アザハタ&クロホシイシモチ群れ、キビナゴ群れ、ソウダガツオ、イソマグロyg、ハマチ、ニラミギンポ、ナンヨウハギyg、ホホスジタルミyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, アミハタ