久々のサンビラ

西風の時の最後の砦。

昨日の夜はびっくりする位の風(〜〜;)
朝からの出港が危ぶまれましたが、朝イチからなんとか潜る事ができました!!

ただ、住崎エリアは朝1本で終了。
2本目からは冬の海、最後の砦のサンビラへ。

個人的には半年ぶりくらいに潜りました〜〜。
サンビラといえば泥砂。

泥砂といえば・・・ツバクロエイ!!
これからツバクロエイ、カスザメの時期になってきますね〜〜。

小ぶりでしたがじっとしてくれていい子(^^)

そして、サンビラに多いコナユキツバメガイもあちこちで大集合してます。

大から小までたくさ〜〜ん。
いままではサンゴの際にいるので餌がサンゴの粘液などかな??って思ってたけど、どうやらコブシミルも好きな様子。

mm単位のも見つけたい!!

水温は徐々に下がってきてしまいましたが、まだまだチョウチョウウオ達は元気です♪

サンビラの浅場のサンゴ地帯Goproで撮ったら綺麗だろうな〜〜。
撮ったらYoutubeにアップしま〜〜す!!
乞うご期待!!

さて、明日は今日とは打って変わって穏やかな予報です!!
のんびりと楽しんできま〜〜す!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:8〜11℃
  • 水温:17〜18℃
  • 透視度:15〜20m
  • 波高:1.5〜2.0m

観察された主な生き物

クマドリカエルアンコウyg(黒)、コガラシエビ、イソギンチャクエビ(ペア)、コトヒメウミウシyg、クマドリカエルアンコウyg、クダゴンベyg、イセエビ、ミナミハコフグyg、ニセハクセンミノウミウシyg、アオウミガメ

コナユキツバメガイ、アオモウミウシ、ツバクロエイ、ハナミノカサゴyg、オドリカクレエビ、ハモポントニアフンジコーラ、ナマコマルガザミ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ヤリカタギ

串本の生きもの

ツバクロエイ, コナユキツバメガイ, ミスジチョウチョウウオ

串本のダイビングポイント

備前, サンビラ