倍増

うねりと昨日の雨

昨日の大雨と打って変わって本日は晴れ模様の串本。
しかも、雨の影響が大きく港の中から沖に向かって海の色が茶色に変わり
浅いところは真っ白に変わっていました。
また、うねりも治まらずでダブルパンチの中、本日も3ダイブ行ってきました。

そんなコンディションということもあり、フォト派の方はマクロ仕様!!
まずは、ヒメギンポの求愛&産卵!
オスがメスに猛アピール!!
見ているだけでも面白い生態行動です!

続きまして、少しずつ増えてきたクロヘリアメフラシ
アヤニシキとのセットが美しい(^^)

最後はオオカイカムリ
マクロ仕様で頑張って撮って頂きました(^^♪
でも、オシャレにソフトコーラルで飾っていました。

写真3点:海老さん
貸して頂きありがとうございました。

明日は少し風が治まるみたい(^^♪
あとは、うねり&透明度が回復してくれたらな~

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:17℃
  • 水温:17~18℃
  • 透視度:5~8m
  • 波高:1.5~2m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウ、オオカイカムリ、ヒメギンポ、タカサゴ、ミナミギンポ、コケギンポ、バサラカクレエビ、ツノガニ、ウメイロモドキ

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウyg、クダゴンベ、タスジウミシダウバウオ、アオウミガメ、コバンウミウシ、ヨウジウオ、ムチカラマツエビ

コマチコシオリエビ、チョウチョウウオ、ニシキウミウシyg、コガネミノウミウシ、タキゲンロクダイyg、アマミスズメダイyg、カモハラギンポ、クロヘリアメフラシ

串本の生きもの

クロヘリアメフラシ, ヒメギンポ, オオカイカムリ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, サンビラ