辰の金脈発見!?

寒波襲来!! 久々に大波になりました。

今日は予報通りに、そして予想通~りに、冬らしいお天気となりました。
早朝は風も波も穏やかでしたが、次第に強くなり、午後はクローズ級の大波が出て風影のサンビラへ変更してギリギリ潜りきる事が出来ました~(((^^;

海上はなかなかハードな状況になりましたが、水中のコンディションはとても良く、どのポイントも透視度は15mほどあって、楽しく遊べています。

さて、そんな本日の写真はポチさんにお借りした6点です。

まずは今期当たりのニシキフウライウオ。現在各ポイントに複数います。

同じく多数出現中のちびカエル。この子は8mm貴重な黄色です。

こちらは冬の風物詩、ホウライヒメジの群れ。各所で爆増中です。

コガネスズメダイyg 水温耐性は強めですが数が少し減ってきたかも。

こちらは冬の温度が最適っぽいピカチュウ。増えてきました。

ラストは干支生物のハチジョウタツ。とある場所で5匹確認!金脈発見~♪

最低水温に近づきつつある今日この頃、生き物たちも、ダイバーも、寒さとの戦いが続きます。これ以上水温下がりませんよーに(((^^;

というわけで、ポチさん、素敵なお写真をありがとうございました。

明日は冬型のお天気が少し緩んで、静かな海に戻りそうです(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:7~11℃
  • 水温:17.5℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1~3m

観察された主な生き物

テングダイ、ニシキフウライウオ、ハダカハオコゼ、カゴカキダイ群れ、アカヒメジ群れ、スジアラ、クエ、ヘラヤガラ、マダラタルミyg、サツマカサゴ、ハチジョウタツ、フリソデエビ、ゴシキエビyg

オオモンカエルアンコウyg×3、クダゴンベyg、ウミテング、ニシキフウライウオ、ヒレボシミノカサゴyg、ミナミギンポ、クエ、ウデフリツノザヤウミウシ、アマミスズメダイyg、ブチススキベラyg

ツバクロエイ、コナユキツバメガイ、スミツキトノサマダイ、アザハタ&キンセンイシモチ、ヤリカタギ、ツバメウオ、ヨスジフエダイ、モンスズメダイ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サンビラ