水温上昇~!!

冬の海らしい良いコンディション♪

今日は水中が快適だなぁ~。と思っていたら久々に水温が上昇してました!! このところじわじわと下がってきていたので、低温苦手なガイドにとってはラッキー!黒潮様様です。透視度も超安定傾向で、冬の海らしい良いコンディションが続いています。

さて、写真の方はYOSHIMURAさんにお借りしたマクロ5点です。

最近ひそかに探しているハチジョウタツはかなり増えてきました。

こちらは成魚で抱卵中っぽい赤系の個体。

この冬大当たりのオオモンカエルアンコウもあちこちに!

この子はライティングするとエスカを振ってました。

最後はこの時期会うのは貴重な極小ミナミハコフグyg

最低水温に達する真冬にも、熱帯種の幼魚たちは流されてくるんですね~。
ってことは南国の海では年中産卵が行われているって訳ですね~。
いい潮が続いているので、この先も楽しみです(^^)

以上、YOSHIMURAさん、お写真ありがとうございました!!!

ただいま寒い時期真っただ中ではありますが、透視度は最高!
水温も平均より上昇!! 海は空いてて最高ですよ~(笑)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち晴れ
  • 気温:12~16℃
  • 水温:18~19℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:1~1.5m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウyg(オレンジ)、オオモンカエルアンコウyg(ピンク)、フィコカリス・シムランス、クダゴンベyg、ウミテング、ヒレボシミノカサゴyg、ヒメギンポ、サガミミノウミウシ

ヤッコエイ、アカゲカムリ、ミナミコブヌメリyg、ベニカエルアンコウ(ペア)、ミナミハコフグyg、サザナミフグ、テングダイ群れ、ミナミギンポ、テンクロスジギンポ、ハチジョウタツ、ニシキフウライウオ、ホウライヒメジ群れ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前