水温22℃に迫る

今日も楽しく遊びきりました~!

今日も東風で静かな海が続いています。5日程連続の東風、いい凪ぎです♪ 久々に外洋も1本入れて下浅地の魚群&サンゴ群生がキレイでした~。
そして湾内ではイルカも出現! 午前中は桟橋近くのビーチエリアまで入ってきてくれて、皆さん大喜びでした。
良い潮が強めに押し込んでくれてる様で、今後のコンディション変化も楽しみです。

さて、そんな今日の写真はKAZUさんにお借りしたマクロ5点です。

まずは7~8匹集まって暮らしている定点観測中のジョーフィッシュ。

こちらは今季2回目の抱卵がそろそろ完結しそうなお父さん2号。

砂地で見かけるのはちょっと珍しい?ヨセナミウミウシ。

備前では久々にハダカハオコゼにも遭遇しました。

浅場エリアでは、育卵が始まったばかりのミナミギンポも発見。

今日はアオリイカの産卵は休止状態でしたが、お魚たちの産卵行動が良く目につきました。水温がさらに上がって、快適度はますますアップしていますよ~(^^)

というわけで、KAZUさん、お写真どうもありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:19~24℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キホシスズメダイ群れ、ヒラマサ、イサキ群れ、キンギョハナダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、イシダイ群れ、タカサゴ群れ、クエ、ミナミクモガニ

ウミテング、ジョーフィッシュ(口内抱卵)、カイカムリSP、コケギンポ、キャラメルウミウシ、ハダカハオコゼ、テンクロスジギンポ、ミナミギンポ、テングダイ、ヨセナミウミウシ、ハナキンチャクフグ、キツネベラyg

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, 下浅地