油断は禁物です・・・・汗

反面教師ってこういう事ですね(^^;)

今日も梅雨前線の影響により、串本エリアはクローズ・・・・。
月曜に続き須江へ遠征してきました〜〜。

今回は、前回よりもうねりはなく快適に遊べました〜〜。
朝イチはいきなりトラブル・・・・・

飛び込んだら僕の高圧ホースが破裂・・・・・・。
みなさん器材のチェックは大切ですよ〜〜(^^;)

なんとか立て直し、その後は快適にダイビングができました。

ここ最近須江に行く機会が多いのですが、ウミウシが多いです!!!!
今日は教科書通りのウミウシの卵にツルガチゴミノウミウシが。

ウミウシ探しにはやっぱり餌が大切です。

そして、エキジット間際には、オオモンカエルアンコウを発見!!!

綺麗な体色の個体&綺麗なウミシダに寄り添う最高のシチュエーションにいました〜〜。

2本目は相変わらずのアオリイカ産卵!!!
頭上で喧嘩やら交接やらお祭り騒ぎでした〜〜。

下を見れば、季節の移り変わりを感じさせる、アミメハギのタマシイサイズが。

大きさ1cmに満たない可愛い個体です♪
他の場所にも別の個体がいたし、数が多いみたい。

最後は、こちら。
どこにいるでしょうか??

見つけられたら、ウミウシ好きまたはウミウシサーチにご参加いただいた方に違いない!!!

ちなみに大きさ3mmくらいです笑

朝から僕自身トラブルに見舞われた1日でしたが、生き物にも恵まれ楽しくダイビングができました〜〜。

さて、明日は串本エリアでダイビングができそう。
うねりが落ちてくれますように〜〜。

本日のお写真はAIKOHさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨のち曇り
  • 気温:22〜27℃
  • 水温:21〜23℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物(須江)

クダゴンベ、イサキの群れ、アカオビハナダイ(婚姻色)、クラサキウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、オオモンカエルアンコウyg、ガラスハゼyg

ヒラミルミドリガイ、アミメハギyg、アオリイカ(産卵)、ウミシダヤドリエビ、ニシドマリハナガサウミウシ、カモハラギンポ(保育)、アカホシカクレエビ(抱卵)、スナダコ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, ツルガチゴミノウミウシ, アミメハギyg, ヒラミルミドリガイ

串本のダイビングポイント

ナギザキ(須江), 地蔵岩(須江)