珍ウミウシ

クロフチウミコチョウ

こんにちは!

予想以上に35周年記念Tシャツのお問い合わせを頂戴しておりまして、嬉しい悲鳴\(◎o◎)/!♡♡♡皆さま、まことにありがとうございます!!イラスト製作者としては、めちゃくちゃ嬉しいことで、シーマンズクラブとしても、多くの方にお祝いしていただいて、ありがたいことで、つまり、ワタシ、ヒトミマリとしては、ダブルで嬉しい!!っていう、なんとも幸せなことです♪本当に本当に、ありがとうございます!Tシャツのカラーがお選びいただける特別仕様は8月31日までの受付ですので、ご希望の方は、どうぞチェックしてみてください☆(→★☆★ ご確認は コチラ ★☆★

そんな今日は、AIKOHさんと、ヒデさん、お二方にお写真をお借りしました。昨日に続き、海が荒れ荒れの中、うねりもあり、マクロをじっくりと、というのは、なかなか難しかったのですが、お二人ともソツなく、素敵なお写真を撮ってくださいました!

まずは、AIKOHさんのお写真から。

こちら、しれっとセルフで発見して下さっていた、アジアコショウダイの幼魚。すばしっこく、ヒラヒラヒラって泳ぐ子なので、ピントがなかなか合わない生き物なのに、AIKOHさん、す、すげぇな・・・\(◎o◎)/!笑

カモハラギンポは、穴の中で、じっと。おそらく、中に卵があって、それを一生懸命、守っているパパさんです。海の中は、イクメンパパが多くて、なんだか、キュン♡とします。私も、生まれ変わったら、メスの魚になりたいわぁ~?!

ヒメイソギンチャクエビは、透明のちっちゃいエビ。正面からバチーッ!っと撮ってくださいました。目が合いますね! 

そして、こちらは、AIKOHさんが見つけて、これまたしれっと撮っていてくださった、クロフチウミコチョウ。珍しいウミウシみたいです。ウミウシ好き&詳しいAIKOHさんも、初めて見たそうです。ちなみに私は、まだ見たことないです( ´艸`)笑 見たかった~! 

お次は、ヒデさんにお借りしたお写真。

アマミスズメダイ幼魚は、キラキラのブルーに淡い黄色の組み合わせの子。目の上の、ブルーのティアラがトレードマーク。かわいいんですよ♡色合いも美しい。いいなぁ、かわいいティアラしてて(´▽`*)

ガラスハゼは、イイ感じに背景が白い!と思ったら、これ、私のスレートでした(;´∀`) 映り込み、ごめーん。でも、この子も、キレイな子なんです。ガラスのようにスケスケのボディ。

カゴカキダイは、最近またやっとたくさん群れています。一時期すごく少なかったから、嬉しい。夏に向けて、まだまだ勢力拡大してほしいもんです。

イソコンペイトウガニは、最後ヒデさんのカメラ特訓で(!?)、色々試してみて、いいのが撮れました♪こちらは全身よく見えてるバージョン。イソコンペイトウガニ、というだけあって、コンペイトウのようなボディがカワイイんです。あと、色もね☆ちょっとゴツゴツしたかんじなんか、コンペイトウを彷彿とさせる♪

こちらは横向いてるバージョン。背中のゴツゴツがキレイに写っていて、あと、横からの方が、目がわかりやすい♪拡大すると、ポチってついてるまん丸いのが目ですね。うーん、カワイイ!好き♡

2ダイブ目まで、予報より風が吹き、前線の影響も相まって、波とうねりがすごかったけど、なんとか3ダイブいけました!AIKOHさん、ヒデさん、素敵なお写真をたくさん、ありがとうございました!!AIKOHさん、次はクロフチウミコチョウ見つけたら、教えてくださいね~!ヒデさん、また来月、オーダーのTシャツご用意して待ってまーす♪

明日はショップさん、2ダイブ予定!無事にいけますように☆

それではそれでは、また!!ばいばい\(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり 雨
  • 気温:25~27℃
  • 水温:21.0~22.2℃
  • 透視度:8~10m 白い!
  • 波高:1.5~2.0

観察された主な生き物

クロフチウミコチョウ、クダゴンベyg、ジョーフィッシュ、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ヒメオオメアミ、クマノミ卵、フジイロウミウシ、ヒメギンポ、ゾウゲイロウミウシ、イサキ群れ

ウデフリツノザヤウミウシ、ジョーフィッシュ、カモハラギンポ、イガグリウミウシ、ヒョウモンウミウシ、イボイソバナガニ、ガラスハゼ、クジャクケヤリ、アジアコショウダイyg

アマミスズメダイyg、シマアジ大群、巨大クエ、イサキ群れ、イソコンペイトウガニ、オオモンカエルアンコウyg、ケヤリムシ、イソギンチャクモエビ、ソラスズメダイ&セナキルリスズメダイ混泳、キツネベラyg、モンスズメダイyg

串本の生きもの

ガラスハゼ, イソコンペイトウガニ, アマミスズメダイyg, ヒメイソギンチャクエビ, カモハラギンポ, アジアコショウダイyg, カゴカキダイ群れ, クロフチウミコチョウ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前