夏、って感じです!

暑い。

こんにちは!暑いですね、毎日、暑すぎる。溶けちゃうよ・・・どうも、ヒトミマリです(´▽`*)

今日は、ゲスト様がお急ぎでお帰りになられ、カメラのデータをお借り出来なかったので、過去にお借りしたお写真を今日もお借りします。

まずは、けっこう好きな子。オキナワベニハゼ。赤いドット柄の体とグリーンの目が、イイ感じ。一番好きなのは、この、お顔(特に口元)がチョット淡い赤色みたいな、透明がかった、不思議な色合いなのが、好きです♪

これは、ぜひともお写真を借りたかった~(´;ω;`) カイカムリっぽいけど、陸に上がってから詳しく調べたいなーと思ってたやつ。青っぽいトゲトサカを背負ってて、全体がすごくキレイな子でした。ちなみに、このお写真の子は、オオカイカムリ。けっこう大きめ。

ウミシダヤドリエビ。ウミシダについてる子。キレイですね~!ホント、擬態上手。コマチコシオリエビと一緒に住んでる子もいるけど、ケンカにならないのかな~?「あら、こんにちは~」「あら、こんにちは~。どうも~、毎日大変ですよね~」「ほんとほんと、世知辛い世の中ですよね~」なんて話したりするのかな~。

最後は、ハナオコゼ。普段は水面付近に浮いてる流れ藻に隠れて浮遊してる子なんですけれど、今日はちょっと「奥の手」を使いました。オコゼといえど、カエルアンコウの仲間らしいです。毒は無いらしい。私ずっとあると思ってた…(笑)

そんな感じです!過去にお写真をお貸し下さった皆さま、今日もまた、ありがとうございました。

今日は、もう木曜日?一週間早い。とんでもなく早い。知らない間にもう一週間たったのか・・・電光石火のごとく過ぎし日々。また週末ですね!今週末は花火&BBQ。ご参加くださる皆さま、よろしくお願いします~!

ではでは、週末に向けて、皆さまをお迎えすべく、ちょっくら色々お仕事してきますねー!バイバイ!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:26~30℃
  • 水温:22.4~22.8℃ 私は今日からウエット。岩崎はまだドライ。
  • 透視度:10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

カイカムリ、クダゴンベ、ベニホンヤドカリ、ビシャモンエビ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、アカスジウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、アカホシカクレエビ、ジョーフィッシュ

カノコイセエビ、マルスズメダイyg、ハナオコゼ、クマノミyg、ルリメイシガキスズメダイ、ゾウゲイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、オキナワベニハゼ

串本の生きもの

ウミシダヤドリエビ, オキナワベニハゼ, ハナオコゼ, オオカイカムリ

串本のダイビングポイント

備前, イスズミ礁