まり のすべての投稿

台風6号による臨時休業のお知らせ

台風接近に伴い、臨時休業とさせていただきます。

いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、台風7号(および8号)の接近に伴い、明日 6月26日(金)〜 6月28日(日)まで、臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承をお願いいたします。

なお、6月28日(日)については、お電話とメールの受付のみ行っております(海はクローズです)。

休業期間中の、ご予約や各種お問い合わせは、留守番電話にメッセージを入れていただくか、予約フォームにご入力の上、送信して下さい。休業明けに順次対応させていただきます。

それでは、よろしくお願い致します。

トップに戻る

台風でクローズになる前に!

明日からクローズですね…

昨日、ついに薬局で口内炎の塗り薬を買って、塗ってみたのですが、あれ、ものすごくしみますね…(´;ω;`) 痛くて痛くて、なかなか眠れなかったです。鏡で見てみると、直径1センチほどの白い潰瘍がベターっと広がっていて、周辺は真っ赤っか。いかにもの、潰瘍って感じです。こんなに小さくて激痛なら、胃潰瘍とかなら、もっとめちゃくちゃ痛いんやろうなぁ、と、ナース時代、過去に出会ってきた患者さんたちのことを思い出す私なのでした。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、今日は、台風でクローズになる前、最後のダイビング!お写真はじゅんじゅんさんにお借りしました。

台風6号のようなやばい台風が来ると予想していたので、今度はそれに耐えられず、深場のスリバチカイメンが崩壊して飛んでいかないかと心配してましたが、当初の予報よりは勢力が弱まったので、ちょっとだけホッとしています。そこに住む、サクラコシオリエビ。ワンマンながら、ずっと生きながらえて定着してくれています。

こちらは、嵐の間は、穴の奥へこもって隠れてやり過ごす?タスジウミシダウバウオ。

コガネスズメダイは卵のお世話に余念がありません。指でも近づけようものなら、「コラッ!コラッ!」と怒られます。しかし、そんな親心、いつの世も、子は知らず…ですよね。子どもたち、台風が過ぎてからハッチアウトしなよ~!

そして最後は、エイラクブカ!!何を狙っていたのでしょうか…!いいなぁ、私も見たかった~。

というわけで、本日のお写真は、岩崎チーム じゅんじゅんさんにお借りしました!!素敵なお写真、ありがとうございました。

さて、シーマンズクラブでは、今から台風備え、クローズの準備です。男性陣は船じまいへ。女性陣は、って女性は私だけですが、店回りの備品などの片づけや掃除など。勢力は弱まっても、「腐っても台風」(←よく皆が言うやつです)、用意だけはキッチリしておかないとです。

ではでは、そんな感じで、また、台風明けにお会いしましょう!!皆さんも、お気を付けて!

あでぃおーす!!

 

★☆ 台風6号による臨時休業のお知らせ ☆★

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:24℃
  • 透視度:10~12m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アオウミガメ、テンスYg、チンアナゴ、エイラクブカ、オキナワベニハゼ、ベニカエルアンコウYg、アオサハギYg、ウミシダウバウオ、アオリイカ、キビナゴ、メジナ、メガネハギ、ムスジコショウダイYg、フリソデエビ

サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、スジハナダイYg、アカゲカムリ、ニセゴイシウツボ、アカヒメジ群れ、クロホシフエダイ群れ、イシガキダイ、ハナゴイYg、アオイソハゼ、バサラカクレエビ、アデウツボ、カモハラギンポ、コガネスズメダイ、バサラカクレエビ、ノコギリハギ

串本の生きもの

タスジウミシダウバウオ, サクラコシオリエビ, コガネスズメダイ, エイラクブカ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前

台風前、いつまで潜れるかなぁ…?

スーパーエルニーニョが本気出してきた?

今年はエルニーニョ現象のせいで台風が多いとか聞きますが、なんと一部では「スーパーエルニーニョ」と呼ばれていたり、「例年の2倍台風が来るらしい」とか…ホンマかいな?!と思っていたら、本当に、立て続けに台風が…( ;∀;) このままいくと、残念ながら週末は厳しそうです…((+_+)) どうも、ひどい口内炎で悶絶6日目、ヒトミマリです!

今日も透視度は抜群、15mくらい見えてました!そんな中、今日も青い海の中に「ばえる」カゴカキダイ群れ。

お次は、今日のゲストさんが大好きな、コケギンポ!!の子どもちゃん。小さくてかわいかったです!!

お次は、砂地に存在感ドーン!!ハナミノカサゴ、正面顔、サービスショットいただきました!(笑)

そして、黒抜きのなかに、甲殻類2匹。向かって右側はナカザワイソバナガニ、左側はアミメベニサンゴガニ。台風6号の前までいたクダゴンベが姿を消し、代わりにカニがワラワラといました。次の台風も、しっかりとつかまって耐えてください…!

そして、最後に、旬の甲殻類といえば、こちら。フリソデエビのペア。新しいヒトデを嬉々として調理してました。といっても切り刻むだけですが(笑)この子たちも、次の台風を耐えてくれると嬉しいですが…頑張って!

神戸のなっちゃんさん、今日も素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!

さて、表題の件、やはりこのままの進路で来ると、週末は台風の影響でクローズが濃厚です。天気予報によると、前回の6号同様、7号も串本を直撃しそうなので、台風備えで、金曜日には船じまいもしないといけないのではないかと、ちょっとざわついています。港の岸壁に船がガンガン当たったりしないように、周りの船とも協力して、しっかりと船を固定して、被害がなるべく最小限で済むように準備をするのです。この作業、大変なので、男性陣が頑張ってくれますが、私も店回りの備品を片付けたり、物を固定してまわったり…。きっと大雨の中の作業になることでしょう…。本当だったら、皆さんと楽しくダイビングしているであろう日に、とても悔しいです。皆さんは、きっともっと悔しいことでしょうが、自然には逆らえません。安全第一。また、海の良い日にお越しいただけましたら嬉しいです!!(*^▽^*)

明日以降の予報をみて、最終的に台風の進路や勢力が変わらなければ、週末にご予約をいただいている皆様に順番にご連絡させていただくことになると思います。

明日は午後から西風、なるべく出航時間を早めて2ダイブ潜り切りたいです!

ではでは、またー!!!(*^^*) 皆さんも台風、大雨、お気をつけてお過ごしくださいね♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:19~21℃
  • 水温:24.4℃ ウエットスーツ勢は、気温が低い日はまだ寒そうです。
  • 透視度:15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、コケギンポ、ツバメウオ、ハナゴイYg、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、トカラベラYg、ヒレグロベラYg、フリソデエビ、ミアミラウミウシ、スミツキベラYg、スミレヤッコYg、アオスジテンジクダイ抱卵、ミヤケベラ

ウデフリツノザヤウミウシ、ヒオドシユビウミウシ、アミメベニサンゴガニ、ナカザワイソバナガニ、ミギマキ群れ、ガラスハゼYg、スミレヤッコ、アオウミガメ、ハナキンチャクフグYg、ハダカハオコゼ、ウメイロモドキYg、イセエビ抱卵、ニセゴイシウツボ、アカゲカムリ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ

串本の生きもの

フリソデエビ, コケギンポ, カゴカキダイ, ハナミノカサゴ, ナカザワイソバナガニ, アミメベニサンゴガニ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド

しとしと雨

肌寒い日もありますね~

じゃがりこ久しぶりに食べたら感動~、おいしい!!こんなおいしいお菓子がこの世にあるのか~!ってなった!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、バンドウさんからお写真をお借りしました。

まずは深場の住人、ピンクスクワットロブスター、サクラコシオリエビ。台風を耐えて、元気でした!よかった~♪

今は貴重なカエルアンコウ!オレンジ!

それから、メルヘンチックに撮っていただきました、クロメガネスズメダイYg!かわいい♡

ニシキカンザシヤドカリ!なんか、台風前から減った気がする~!

ハナキンチャクフグ幼魚!かわいいですね~!

ベニカエルアンコウ黄色!なんと大サービスの正面顔。

最後は派手ハデなベニワモンヤドカリ。好きなヤドカリ(笑)今日の子は引っ込まない強気な子でした!

バンドウさん、素敵なお写真、ありがとうございました!!

お天気が今日は少し下り坂でしたので、少し肌寒く、今日はドライスーツが快適でした。昨日はよく晴れていて、ウエットスーツで快適だったんだけどな~!この時期のスーツは、日替わりですね~。天気予報や水温情報とにらめっこして決めてくださいね~。

ではでは~、またね~!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇りのち雨
  • 気温:20~23℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ヒオドシユビウミウシ、アマミスズメダイYg、ニシキカンザシヤドカリ、モンスズメダイYg、アオスジテンジクダイ、フエヤッコダイ

ガラスハゼ、ダテハゼ、ベニワモンヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリ、イセエビ、セミエビ、ゴイシウツボ、ハナゴイYg、イロカエルアンコウYg、ベニカエルアンコウ、ヒロウミウシ、モンツキベラYg

テングダイ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、ホムラチュウコシオリエビ、タレクチウミタケハゼ

串本の生きもの

ベニカエルアンコウ, サクラコシオリエビ, ハナキンチャクフグ, ニシキカンザシヤドカリ, クロメガネスズメダイ, ベニワモンヤドカリ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前, 浅地

黒潮きたぁー!

透視度回復!

お昼ご飯に食べた鶏のから揚げの繊維が歯の間に居座って、早5時間が経とうとしている。時折、舌で、様子をうかがってみるが、取れる気配は皆目ない。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、透視度がめっちゃ良くなってて、青かったです!朝は少し強めの流れもあり、黒潮様の威力を感じました。そんな今日は、3か月ぶりに一緒に潜れました!KOBAYASHIさんご夫妻からお写真をお借りしました!うれしい~!ありがとうございます!

まずは、サザナミヤッコ!大きい子で、3匹もいました!ユニークな顔が特徴的!

キホシスズメダイ群れ、透視度が良いサメのヒレで。気持ちよさそうでした~!

サザナミヤッコはMAYUMIさんが教えてくれました☆この顔がけっこうツボで、好き♡激太眉毛みたいなのが、いい味。

ツキチョウチョウオは、チョウチョウオとそっくり。なにがちゃうねん?!でしょうけど、本当にそっくり。ぜひ、実際見に来て判別してください(笑)

それから、台風を耐えたカンザシヤドカリ。ニシキカンザシヤドカリが最近いない気がするけど、カンザシヤドカリは健在。

そして、私の大好きな、アカゲカムリ♡かわいいわぁ!!

最後は、ベニサンゴガニ。よ~く見ると、おなかにオレンジの卵がぎっちぎちに入ってました。産卵シーズンですね!良い季節♪

KOBAYASHIさんご夫妻、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!(^o^)/

明日は、何に出会えるのか、楽しみです~!!さて、終業したら、一番に歯磨きしよう(笑)

ではでは、また~!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:26℃
  • 水温:24~25℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、アオスジテンジクダイ、イナセギンポ、ベラYg、ソメワケヤッコ、カンザシヤドカリ

ミツボシクロスズメダイYg、ベニワモンヤドカリ、クマノミ卵、ナカザワイソバナガニ、イガグリウミウシ、フタイロハナゴイ、ベニカエルアンコウ、ソメンヤドカリ、ベンケイハゼ、ヒオドシユビウミウシ、ゴイシウツボ

トゲトサカテッポウエビ、タカサゴ群れ、ツキチョウチョウオ、ソウシハギ、ネッタイミノカサゴ、アカゲカムリ、サザナミヤッコ、クラカトアウミウシ、トゲトサカテッポウエビ抱卵、ベニサンゴガニ抱卵、コマチテッポウエビ抱卵

アオノメハタ、イセエビ、スジハナダイ、アカマツカサ、アカオビハナダイ、アヤトリカクレエビ、コガネスズメダイ、キホシスズメダイ、ホウライヒメジ、セミエビ、カンムリベラYg

タルダカラ、コガシラベラ産卵、メジナ群れ、ムレハタタテダイ、ゴイシウミヘビ、テングダイ、アオブダイ産卵、医師ダイ群れ、タカサゴ、メジナ、ミヤケテグリYg、キンチャクガニ

串本の生きもの

アカゲカムリ, カンザシヤドカリ, ソメワケヤッコ, キホシスズメダイ, サザナミヤッコ, ベニサンゴガニ, ツキチョウチョウオ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, 浅地, 二の根, サメのヒレ

ひっちゃかめっちゃか!

台風6号のつめあと

今日は大雨ですね~やだよぉ~寒いよ~雨濡れるのやだよ~。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

さて、串本は先日の台風6号により、海中はかなりうねったりしたようで、砂地はえぐれて、どこから飛んできたのかわからない大岩があちこちにあり、サンゴのガレ場は見たこともないような、あちこちの岩が削れたり割れたりの状態です。大きな立派なサンゴも見事に砕け散って落ちていたり、最北端にあるリュウキュウイソバナとして皆に愛されてきたグラスワールドの生えものも、根元からボキッと折れて無くなってしまいました。悲しい景色に、輪をかけるように、もともと長く居ついていた魚たちもどこかへ行ってしまい、焼け野原をみているような、悲しい寂しい気分です。

でも!!生き残ったお魚たちはとても元気にしていて、力強いなぁ!と感動しますね。そんな今日は、お写真をひさちゃんさんにお借りしました!

まずは、大うねりを、住処にしているウミシダと共に、頑張って耐えた、コマチコシオリエビ。奇跡じゃないかと思う!

ナカザワイソバナガニも、台風6号を耐えてくれました!

ジョーフィッシュ!!すごい、穴の中で耐えたのね!!「穴系は強い」と聞いたことがありますが、あまりにものうねりや、あちこちに岩がぶつかり合ったりした加減か、コケギンポ君は知っている限りは全滅だったので、ジョー君、あの、えぐられた砂地でよく耐えたね~と感動!

こちらの「穴系」は強かったです、カンザシヤドカリ。でも、自慢のハマサンゴも一部バキッと割れてました、悲しい!

最後はこちら。この子も、せまーい隙間で台風を乗り切ったようです、ベニカエルアンコウYg!!

ひさちゃんさん、すてきなお写真、ありがとうございました!!この雨でくろしお止まらないといいですね…ちょっと心配しながらブログ書いてます!また来月、お待ちしております♡

ではでは、またね!

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:大雨
  • 気温:19℃
  • 水温:23~24℃
  • 透視度:5~7m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、カンザシヤドカリ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、アマミスズメダイYg、ヒレナガハギYg、アオスジテンジクダイ、ヨセナミウミウシ、ハタタテハゼ、ジョーフィッシュ

アナモリチュウコシオリエビ、ナカソネカニダマシ、ベニカエルアンコウYg、クモガニ、ナカザワイソバナガニ、キビナゴ群れ、コマチコシオリエビ、オニカサゴ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, ベニカエルアンコウ, コマチコシオリエビ, カンザシヤドカリ, ナカザワイソバナガニ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

青くて温かい海!最高☆

黒潮を感じる♪

寒がりなのに汗っかきなので、この時期はドライスーツの中に何を着ようか迷います。水中はまだ冷えるかなと思うので、ドライスーツ一択ではあるのですが、インナーはかなり薄着で入っていても、1本終わると滝汗で、ビショビショです。着替えてランチすると快適だけど、増える洗濯物が追い付かないし、ビショビショを我慢して2本目にいくと、上がった後、もうシャワーしたん?というほど濡れててかなり不快。迷います~。陸上は暑いし、水中はまだ少し冷えるし、どうするのが良いかな~?どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)♡

今日は、しのちゃんさんにお写真をお借りしました!まずはマツカサウオ!岩陰でじーっとしてました!かわいかったです♪

そして、しのちゃんさんとは、甲殻類けっこうお好き♡という共通点があり、嬉しくて、こちらも、もれなくご紹介♡私の押し甲殻類、ベニサンゴガニ!赤くてつやっとしたボディが素敵です。

お次は、ビシャモンエビ。背中がとげとげしていると水中でお伝えしたら、「これ!?」とその場で撮ったお写真を見せてくださいました!そうそう、コレコレ!まさに、背中がとげとげしてるでしょ?これで、エビだというから不思議。ダイビングしていなかったら、これがエビ??と思ってしまうような形。

こちらは、キビナゴ祭りの始まった備前の根のTOP!キラキラの細かいのがキビナゴです。その群れにツムブリやオオモンハタがアタックしていて、キビナゴが動くたびに、キラキラしていてとてもキレイでした!

お次は、ニシキカンザシヤドカリ。爪の模様が違うと、水中で、ノーマルのカンザシヤドカリと見比べて遊びましたよ(*^-^*)

このへんから私の写真かな?アオリイカ、今日もたくさん産んでました!!いろんなペアが入り交じり、あれ?どの子とどの子がペアや?と途中で分からなくなったりも…(笑)

間近でじっくりと観察できましたよ!

そんな感じで、しのちゃんさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!アオリイカ、じっくりと見られて、楽しかったですね!遠いですが、またぜひ遊びにいらしてくださいね♡お待ちしています(*^-^*)

さて、明日はブルーオーシャンフェス!!鶴見緑地の会場で、お待ちしております!最近ご無沙汰の方も、先週お会いした方も、た~くさんの方に、お会いしたいな~!!わくわく!!皆さん、2日間、よろしくお願いしますね♪もうすぐ大阪へ向けて、出発~!

ではでは、また(^o^)/

こちら串本に残る、島野と新人のゲンちゃんと、非常勤で小林さんも来てくれますが、こちらも、皆さん、よろしくお願いしますね♡

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27℃
  • 水温:24.6℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.5~2.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、セナキルリスズメダイ、アオスジテンジクダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、カンザシヤドカリ、ニシキカンザシヤドカリ、アオリイカ

ゴイシウミヘビ、チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、オランウータンクラブ、キビナゴ、アカホシカクレエビ、ヒメイソギンチャクエビ、クダゴンベYg、ビシャモンエビ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ

串本の生きもの

アオリイカ, ビシャモンエビ, キビナゴ, マツカサウオ, ニシキカンザシヤドカリ, ベニサンゴガニ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前

いろいろ群れ

ワイド&マクロ!

一生懸命お世話をして、大事に育てている、お店の胡蝶蘭が、今ちょうど満開です♪3か月くらい咲いていてくれるお花なので、毎日安心して見ていられます。とってもキレイです☆どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、マンツーマン!YOSHIさんにお写真をお借りしました!まずはサメのヒレで、エントリーしてすぐ、キビナゴ群れ!キラキラ~☆そして青くて透視度良い~!

キビナゴがたくさんいると言うことは…!そう、回遊魚!今日はヒレナガカンパチの群れに出会うことができました!!ダイバーに興味があるのか、ダイバーの持っているカメラが気になるのか、何度もカンパチたちに周りをぐるぐる回られ、彼らは私たちのことを横目でじーっと見ながら間近を泳いで行くというのが何度もありました!いつ見てもこの尖った尾びれと背びれがカッコいいですね!そして、目の上の線が吊り上がっていて、とても目つきが鋭いように感じます。でも、よく見ると、普通のまん丸の目をしていますね~!間近で見ることがあれば、よーく見てみてください(*^▽^*)

カンパチの向こうには、メジナの群れがぶわーっっと!!写真には写っていませんが、すごい数のメジナたちが行列をなしていました!

そして、ツバメウオの群れにも遭遇。あまりまとまってくれず、それぞれがバラバラに泳いでいたので、思うような「群れらしい」お写真は撮っていただきにくかったかもしれません。でも、すごく近くで見ることができました。大きくて、薄っぺらくて、ヒラヒラ~と泳ぐのが、見ていて楽しい魚です。

午後の便は、一応、念のためにと持って行っていただいていた、コンパクトデジタルカメラが、大活躍!小さいアカゲカムリに久々に遭遇(*^▽^*)♡小さくてかわいかったです♡ひょこひょこしながらも、上手に隠れているつもりだったのでしょうけれど、目が合っちゃいました!

そしてそして、最後はこちら。探すのに大苦戦した、ベニカエルアンコウYgの黄色。暗ーい小さな狭い穴の中に入り込み、ちょっとでも動かれたらもう見えなくなってしまう~!という角度の所にいました。自分でもよく見つけたなぁ!とビックリでした(笑)

そんな感じで、今日は流れほぼ無し、なのに水温はほぼ24℃と温かく、透視度も15~20mくらいは見えていて、すごく気持ちの良い海でした!お天気があいにく、くもり~雨でしたが、海の中は明るく、群れも多くてにぎやかで、最高でしたよ!ただ…アオリイカが、産んでいなかった……!!いらしていたショップさんも、皆様、アオリイカの産卵が見たいお客さまでしたので、「なんでこんな日に産まへんねーん!」と、ガックシでした(*_*) 水温が高いのと、透視度が良すぎるのが原因かな…?

そんな感じで、YOSHIさん3日間、素敵なお写真、ありがとうございました!!イカには会えなかったですが、大充実の3日間だったようですね!良かったです♪また来月お待ちしています!

さて、ブルーオーシャンフェスが近づいてまいりました。5月30日(土)、31日(日)会場でお待ちしております♪お得なボート券の販売やエンリッチ券の販売、それから新作のオリジナルTシャツ販売もあります!!串本らしい海の生き物のイラストがドーン!と描かれています!!(私が描きました!笑)今回も色彩の美しさにこだわって作成したデザインですので、ぜひ、当日、お手に取ってご覧くださいませ(^o^)/ それに加えて、今年から新しい試みで、去年までと一味違う、楽しい催し物もあるので、ぜひご参加くださいね♪景品がけっこう豪華で「え、こんなに良いの出しちゃって、大丈夫ですか…?!」と密かに心配してしまうくらい☆週末たくさんInstagramで実況しますね~!(*^▽^*)

あ、ブルーオーシャンフェスの翌日と翌々日、私、お休みだから、西宮に残って、むこうで髪切りに行こうかな?なんか、どうしても、アロママッサージも受けたいんだよな~!わくわく!

それでは、また!!ばいばい~!!!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:21~23℃
  • 水温:23.8~24.0℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ツバメウオ群れ、メジナ群れ、キビナゴ群れ、ヒレナガカンパチ群れ、キツネベラYg

チンアナゴ、ヒレナガネジリンボウ、オオモンハタ、キビナゴ群れ、マツカサウオ、オオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウYg

串本の生きもの

アカゲカムリ, ヒレナガカンパチ, ベニカエルアンコウ, キビナゴ, メジナ, ツバメウオ

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ

アオリイカ祭♪

Tシャツ・パーカー・トレーナーも完成しました♪

髪の毛切りたいな~と、最近すごく思うのよ、どうも、こんにちは!ヒトミマリです(*´з`)

さて、こちら、大変長らくお待たせいたしました!ご注文いただきましたTシャツ・パーカー・トレーナーの各種、無事に届きました!!皆さんから100枚以上のご注文をいただき、それぞれのカラーやサイズで仕分けする作業をしたとき、皆さんおひとりおひとりを思い浮かべながら「あぁ、あの方のイメージカラーにピッタリだな♪」「あの方は、ご家族と揃えられたのかな?似合いそう~」と思いながら、今からお渡しするのがすごく楽しみな気持ちで、すごく幸せな仕分け作業の時間でした♡早く皆さんに着ていただきたいです☆ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!(写真は基本色のブラック)反響を多くいただきまして、この度、6月末までの追加発注を承ることが可能となりました!基本色の、生地色ブラック・文字色白もしくは、生地色ホワイト・文字色黒のどちらかは、S~XL Tシャツ3500円、トレーナー5000円、パーカー6000円、生地色と文字色のカラー変更は+200円で可能です。XXLサイズは+料金にてそれぞれお取り扱いがございます!それから、今回、長袖Tシャツのお取り扱いも増えました!ご希望の方は、ぜひ、お知らせページをご参照くださいませ。

さて、海の方はというと、昨日の大雨と暴風により、どうなっているか心配しましたが、水中は昨日に増して青く透視度が良かったです☆水温も24℃台に手が届きそうな温度。さらに嬉しいことには、アオリイカは今日も大フィーバー、あちこちで産卵していました!オス同士の激しいケンカも見られ、皆さん大喜びしていただいております!!

こんな間近に寄ってきたアオリイカもいましたよ!!この後さらに寄ってきて、触れそうなほどの距離に。アオリイカたちは、この産卵を終えるとそのイカ人生を終えると言われているので、皆、無事にたくさんの卵を産んで、新しい命へと、その命のバトンをつなげてほしいです。

こちらは、ややレア、アミメベニサンゴガニ。角カクしているボディーと、その模様が特徴です。このあと、一瞬で生えものの中へと消えていきました。 

お次はピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ大小。大きいピカチュウのすぐそばに、ミリサイズのピカチュウ「通称・ミリチュウ」が!かわいかったです。ポケモンのピカチュウに似ているからピカチュウと呼び名が付いたらしいですが、「このウミウシをピカチュウと呼び始めたのは僕やで」というガイドさんが、実は串本にいらっしゃるんですよ!すごくないですか(笑)

ウミウシつながりで、最後は、キイロイボウミウシ。その名の通り、キイロで、イボイボのウミウシ。その辺によくいるんですが、思えばあまり紹介されない。なので今日は思い切って、こちらも紹介してみました!(*^▽^*) ウミウシは写真が撮りやすくていいですよね~☆

というわけで、今日もアオリイカ祭り継続で、何なら昨日よりも青くて、キレイで、水中はお魚たちもたくさいいて、おまけにアオリイカたちには毎日、高確率で出会えるし(産卵シーズンの今だけ!!)、すぐ間近にも寄れて、いろいろな種類の魚がこんなに最高な海ある?串本のポテンシャル、すごいな~!こんな海に出会えて、やはり私は幸せ者だな~!と思う。日本全国、いや世界中にある海の中でも、串本はやはり良い海です!たくさんの方に見ていただきたいな~!!

今日のお写真をお貸しくださった、ヤスさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!遠く岡山からお越しくださり、また来るよと言っていただき、とても嬉しいです!またすぐにお会いできるのを楽しみにしております!

Tシャツ・パーカー・トレーナー・長袖Tシャツの発注も、引き続きお待ちしております♡ぜひ!♡よろしくお願いいたします!

ではでは、またね(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18~23℃
  • 水温:23~25℃
  • 透視度:15~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

オオモンカエルアンコウ、マツカサウオyg、アオリイカ産卵、チャイロマルハタ、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、チンアナゴ、ビシャモンエビ、クダゴンベyg、ベニカエルアンコウYg、メジナ群れ、ウデフリツノザヤウミウシ、コノハガニ、オランウータンクラブ

カゴカキダイ群れ、ナガサキスズメダイ(巣作り)、ハナゴイ&キンギョハナダイ群れ、アオリイカ産卵、ソラスズメダイ群れ、ヒレグロコショウダイ、アオウミガメ、ジョーフィッシュ、ハタタテハゼ、セナキルリスズメダイ、イットウダイ、テリエビス

ヒョウモンウミウシ、クダゴンベ、ムラサキウミコチョウ、ゾウゲイロウミウシ、サクラコシオリエビ、キクチカニダマシ、ホムラチュウコシオリエビ、クジャクケヤリ、コガネスズメダイ、クロホシフエダイ、サガミリュウグウウミウシ

串本の生きもの

ウデフリツノザヤウミウシ, アオリイカ, ピカチュウ, ダイバー, キイロイボウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前

アオリイカ祭り継続中

アオリイカ!!!

なんか、すべてがどうでも良くなる瞬間って、ありますよね~。あぁ、今日はもう何も言うことない、幸せ~、他のことはもうどうでも良い~、、、じゃない方の、どうでも良い、の方。あ、別に病んでませんよ(笑)いろいろ、めんどくさくなって、お風呂も、食事も、美容のことも、なんか、もうめんどくさい、みたいな。それで、最近、ちょっと日焼け対策を怠っていたら、ビックラ仰天!!ビックリを通り越して、ヴェェェェェ!!ってなりました!めちゃくちゃ、日焼けして、真っ黒になっておるではないか!!私、色白だったのにな~( ;∀;) やはり、日ごろの努力の積み重ねが大事ですね。ヘアケアもお肌のケアも、手が行き届いておらず、後悔している最近です。あぁ、悲しい、現在、真っ黒のヒトミマリです(;´∀`)

さて、おまちかね、海の方はというとですね、今日も今日とて、アオリイカ大産卵!!ひたすらアオリイカ、行きますね!!近い!

近すぎて泡が当たるよ~!

たくさん来ていただので、オスが喧嘩したりも。メスを必死で守る姿にキュン♡え?相手イカだぞ!?って??気にしない。(笑)

産卵床でじっくりたくさん産んでください。元気なイカが生まれて、来年もまたここで産卵してほしいです。

イカの卵もこんもりと増えてきました!白い細長い房が、卵です!

エキジット前には、テングダイが作戦会議中(?)。

キンギョハナダイもにぎやかで良かったです♪

ジョーフィッシュは今日はご機嫌に穴からよく顔を出すなぁと思っていたら、、、

次の瞬間、これ!穴から飛び出てきて獲物をキャッチ!!する瞬間の写真です。躍動感がありすぎて、ほぼほぼピンボケですが、それはそれでおもしろかったので、載せちゃいますね(笑)

そんな感じで、本日はまりカメラTG7でのデータでした!今日は帰ったら、しっかりとパックをして、お肌のケアに努めようと思います。

あぁ、今日もアオリイカいっぱいで、皆さんに喜んでいただけて、良かった~!!お天気も良く、凪で、最近、最高です☆しかし、明日からしばらく雨??そして、明後日から西風??天気予報に注目です…!!

それでは、また~!!(*^▽^*) ばいばいッ!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18~26℃
  • 水温:22℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、テリエビス群れ、アオスジテンジクダイ口内保育、ジョーフィッシュ、クビアカハゼ、ハタタテハゼ、アオリイカ、アマミスズメダイYg

アオリイカ大産卵、チンアナゴ、テングダイ群れ、コガネスズメダイ産卵

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, テングダイ, アオリイカ, キンギョハナダイ, アオリイカの卵,

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前