TG7デビュー☆

TG2から、TG7へ(^O^)/

「カラムーチョ」と「暴君ハバネロ」と「わさビーフ」だったら、どれも辛いお菓子なのですが、どれがお好き?私は「わさビーフ」、「カラムーチョ」、「暴君ハバネロ」の順で好きです(*´ω`*) あ、どうも、ヒトミマリです!

今日は久々のガイド!うれしい♡ちえちゃんさんとマンツーマンで、午前2本がっつり60分ダイブしてきました。予報だと、かなり厳しいぞ、ということで、なんと串本町内のダイビングショップはすべてクローズ、皆さん今日の爆風(予報)に備えて昨日のうちに港の中にしっかりと船じまいされてました。そんな中、うちはボスの「イケるで」のGOサインを踏まえ、風と波の様子を見ながら行ってきました!!

まずは、幸先の良いスタート!カメちゃんに出会いました!のんびり朝寝していたかわいい子ちゃんです♡「おはよー」と出てきてくれたところで一枚パシャリ☆ちえちゃんさん、ナイスフォトです♡

お次はアマミスズメダイの幼魚。目の上の青いきれいなラインが、かわいいです。まだまだ小さく1.5~2.0センチくらいです。

そして、イソギンチャクモエビ。鮮やかなオレンジ色と白色の子。体に入る模様まで、しっかり写ってます。

それから、こちら、本日見つかりました、フリソデエビ!!まだ小さめでしたが、あまり隠れもしないで、せまーい穴からこちらをのぞいてました。久しぶりの出現に、歓喜の声です。しかし、ちょうど今日、この後から爆風が吹き、海がしける予報なので、今日をひとまず耐えてくれるか心配なのと、それとこのあとも長くとどまってくれるよう祈りつつ、明日も行けたらチェックしに行かなきゃ! 

そして、ちえちゃんさん発見の、ムチカラマツエビ2匹、ペアだろうねぇ♡ラブラブ!

そして、それにそっくりの、キミシグレカクレエビ。見分け方は、顔と頭の後ろ部分のボコボコです。パッと見るだけじゃ、わかりにくいので、写真判定がおススメ☆

そんなかんじで、私と同じ、甲殻類もお好きと言ってくださるちえちゃんさんなのでした♡嬉しい(*´ω`*)♡ 新しくご購入された、TG7のカメラの使い心地はいかがでしたか?オリンパスのカメラ、前にお使いになられていたTG2からの、最新機種TG7は、ピントが合うのも早いし、レンズも明るいし、画質も良く、とってもグレードアップした、本当に良きカメラですから、これからもたくさん、素敵なお写真を撮ってくださいね♡

ということで、本日は、ちえちゃんさんからお写真をお借りしました!Newカメラでの、とても素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!

明日は、海どうなってるかなぁ?最近雨ばかりで、濁った川の水が入るため海が濁りがち。そして、この爆風でしけて、海の生き物たちにとってもダイバーたちにとっても過酷な感じです。でも、魚たちにとってはこんなこと日常茶飯事なのかな?とにかくこの南うねりと、爆風の影響が早く引いてくれることを祈って、今日はここまで(*^^*)

またね!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり のち 雨・嵐
  • 気温:13~19℃
  • 水温:18.6℃ カイロが必要な水中に逆戻りです!
  • 透視度:8~10m
  • 波高:午前中は1.0m、、、午後は爆風、大しけ、波高不明!

観察された主な生き物

イラ、ハナゴンベYg、ハナゴイ群れ、キンギョハナダイ群れ、アオスジテンジクダイ、マルスズメダイYg、ヒメイソギンチャクエビ、ニシキカンザシヤドカリ、フリソデエビ、ネムリブカ、アカゲカムリ、コケギンポ、アオウミガメ、カゴカキダイ群れ、ウツボ、ネムリブカ、アオリイカの卵

ボラダイルツノガニ、オルトマンワラエビ、イソバナガニ、クジャクケヤリ、オトヒメエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、コガネミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ホウライヒメジ群れ、ウメイロモドキ群れ、テンクロスジギンポ、テングダイ、オランウータンクラブ

串本の生きもの

アオウミガメ, フリソデエビ, ムチカラマツエビ, イソギンチャクモエビ, アマミスズメダイyg, キミシグレカクレエビ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前