やっと快適な海に♪

台風のうねりなくなりました〜〜!!

昨日は台風のうねりにやられましたが、今日は、うねりも無く、めちゃくちゃ快適〜〜。昨日からのゲストさんは楽しい〜〜ってテンションが上がるほどの回復!!!

透明度も10m〜12mに回復し、やっと穏やかな海に戻りました〜〜。

そんな今日は、昨日の挽回をすべく、たくさん被写体を撮っていただきました。
まずは、クマノミ(卵)。一時の低水温でクマノミの産卵もストップしてしまいましたが、また再開し始めた模様です。

この赤ちゃん達はそろそろ旅立ちそうな感じでした〜〜。

そして、卵繋がりでこちらも。
ニジギンポのお父さんが卵を守る姿を見ることもできました〜〜。

もう少し貝殻が広く空いていたら卵とセットで撮れるのにな〜〜。
休みの日に撮る方法を調べなければ!!!

そして、台風のうねりでやってきたマツカサウオ。

隠れている岩の窪みと体の大きさが合っていない気がしますが、
今の所、移動する気配はなさそうです。

そして、今日一番気になるのがこいつ。
お店にある図鑑でしっくりくる種類が無く・・・・。

現状名前が分かりません・・・・汗
なんだお前は!?

大きさは1cm位で水中を漂っていました。
ドーリス目であるとは思うのですが、なんだろう???

と昨日の鬱憤を晴らす様にガッツリと2ダイブしてきました〜〜。

さて、明日は、海ももっと穏やかになる予報です。
海が落ち着いてきて、新たな登場がある事に期待です!!!

本日のお写真は、藤田さんにお借りました。
素敵なお写真ありがとうございました!!!

最後に・・・若手ガイドで週替わりで投稿しているFacebookページ「串本古座ガイド」。今週は僕が投稿していますので、お時間があるときに是非ご覧ください!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:28〜31℃
  • 水温:22〜24℃
  • 透視度:10m
  • 波高:1.0〜1.5m

観察された主な生き物

クマノミ(卵)、ヤッコエイ、クロウミウマ、ジョーフィッシュ(口内保育)、ミツボシクロスズメダイyg、ボブサンウミウシ(産卵中)、ハナミノカサゴ、アナハゼ、イセエビ、コケギンポ、ニジギンポ、ジュッテンイロウミウシ、マルタマオウギガニ、メジナの群れ、マツカサウオ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前