衝撃!!

台風通過後調査へ行ってきました。

連休に列島を通過した台風が過ぎ去り、久々の海となりました。
うねりも大きかったので、明日以降に備え今日は調査へ行ってきました。

透明度は8m前後で昨日までの時化の影響も癒つつある様子です。
水温も26度〜27度と快適〜〜♪

その調査の最中、衝撃の出来事が・・・・・。
それがこちら。

卵を守るワモンダコがウツボ2匹、ゴイシウミヘビ1匹にリンチされている・・・・。途中でウツボがデスロールをして足を1本もぎ取り食べていました。
卵がこぼれ落ちればそれをベラがパクリ。もうその場は騒然・・・・。

なぜこんな事が・・・それは台風の影響でワモンダコの牙城が崩れたため・・・。
台風前は石がびっしりと岩の亀裂に敷き詰められ、外敵から身を守っていたのですが、今日はそれが全て下に。

卵を守るために、襲われても絶対にその場を離れないので、それはウツボなどにとっては格好の餌ですよね。ただ、あまりにいたたまれないので、町内のガイドさんと救出作戦をしてきました!!!

タコは卵を産むと飲まず食わずで卵を守りその後死に絶えていきます。
ウツボに襲われても卵を死守する母の強さをマジマジと見せつけれられた瞬間でした。

このまま卵がかえるまで、無事に過ごしてね〜〜。
明日もチャンスがあれば確認に行ってきたいと思います。

他にもカエルアンコウなど一部のレア種の生存も確認できました。

明日以降、引き続き安否確認を行っていきたいと思います。
明日は久々の外洋へ〜〜。

なんか大物来ないかな〜〜〜???

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:曇り
  • 気温:21〜26℃
  • 水温:26〜27℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ワモンダコvsウツボ&ゴイシウミヘビ、カエルアマダイ、アカゲカムリ、イラ、カゴカキダイの群れ、オオモンカエルアンコウyg、

串本の生きもの

ワモンダコ(抱卵)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド