台風通過中??

午後から荒れ模様の天気に・・・。

突如できた台風20号。移動スピードが早く、あっという間に今日の夜中に上陸するかもって予報に・・・・。

今日の最終便も強い雨&風で台風らしくなってきました。
明日は朝の時点でクローズ確定。

今日は風と雨は強いものの、うねりもなく快適な海だったのにな〜〜。
今日の夜には一気に抜けていくようなので、大きな影響はないと思いますが、
マクロ生物達の安否が気になります・・・汗

今日はジャパピグことハチジョウタツが大当たり!!!!
最終便には、今まで見ていた個体に加えて、もう2個体発見!!!

小宇宙の中にいる感じで幻想的〜〜♪
この個体はめっちゃ泳ぎ回るやんちゃな個体・・・。汗
それやんちゃな子をバッチリと撮ってくださいました。

その後には、カエルアマダイを観察。

日に日にダイバーへの恐怖心がなくなっている気がします。
よくこれだけ出続けて襲われないよな〜〜。覇気で周りに魚がこないようにしてたりして(^^;)

ハチジョウタツ同様、今年多いといえば、このエビも今年はとても多い気がします。

今日はこの生えものに大きさ1cmから3cmまで、総数30匹位はいたんじゃないかな??この生えものでは、大集会が繰り広げられている様子でした!!!

最後にご紹介するのは、こちら。
ちょっと雰囲気が出ていい感じ〜〜。

普通にとると、背中の甲羅のゴミが気になるのですが、この撮り方をしたら、ゴミも気にならないかも〜〜。幻想的な感じでいいですね〜〜。

他にも極小ウミウシをはじめ、各種マクロ生物は賑やかです♪

本日のお写真はSさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!

さて、明日はどれだけ海が荒れるのかな??生き物的にも、今後の動きとしても気になるところです。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雨
  • 気温:18〜22℃
  • 水温:25℃
  • 透視度:10〜12m
  • 波高:0.5〜1.0m

観察された主な生き物

クロホシイシモチygの群れ、ヨコシマエビ、タレクチウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、アシビロサンゴヤドリガニ、アライソコケギンポ、カチュウヨコエビ、カゲロウカクレエビ、アカスジカクレエビ、ハモポントニア・フンジコーラ、クロホシイシモチygの群れ、ヒトデヤドリエビ、コトヒメウミウシyg、アカホシカクレエビ、ハチジョウタツ、コミドリリュウグウウミウシyg、ヒトデヤドリエビ、カエルアマダイ、

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前