水温上昇!!

水温が水底19℃後半まで上昇しました!!

梅雨の中休みで初夏のような気候が続いています(^^)
ホントに今梅雨入りしているのかな??って思うほどの天気です♪

やっと船上でロクハンのジャケットを脱げるようになりました〜〜。
水中はまだドライスーツがいいかとは思いますが・・・(^^;)

陸上に遅れをとりながら、水温がじわじわ上昇!!
今日は水底まで19℃後半の潮が入り透明度も15mほど。

いい感じに回復してきています♪

水温の上昇に伴い、生き物達も活気が出てきた様子。
カゴカキダイの群れも動きがよくなった気がします(^^)


アオリイカの卵の中の稚イカも成長してきています!!

ハナイカの卵、アオリイカの卵とハッチアウトが楽しみです♪

最後にはホラガイの捕食も見られていい終わりとなりました〜〜

さて、明日もいい天気〜〜。
このままいい天気が続いてくれたらいいなあ〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17〜25℃
  • 水温:19〜20℃
  • 透視度:12〜15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アザハタ、メジナの群れ、オオモンカエルアンコウ、マツカサウオ、テングダイ、イシガキフグ、キビナゴの群れ、カザリイソギンチャクエビ、コロダイの群れ、ホウライヒメジの群れ、キンメモドキの群れ

カゴカキダイの群れ、アオリイカ(卵)、タツノイトコ、ヒラメyg、イロカエルアンコウyg、レンゲウミウシ、ジョーフィッシュ、ホラガイ(捕食)

串本の生きもの

カゴカキダイの群れ, アオリイカ(卵), ホラガイ

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド