あっちも こっちも!

時間も残圧も足りな~い!

こんにちは!シーマンズのスタッフ紹介のページがついに更新されました、ありがとうございます、ヒトミマリです!

先日まで、Googleで「南紀シーマンズクラブ」と入力すると、予測検索の候補に「南紀シーマンズクラブ 女性」と上位に出てきていたので、私の事を、「誰?」と思って検索して下さっていた方がたくさんいたのかな?

改めまして、人見 茉利です。兵庫県 西宮市から来ました、元看護師、好きな串本の生き物はテングダイとアオウミガメ♡ よろしくお願いします。

今日はマンツーマン、午後1ボートとナイトダイビング!

ボートポイントは、いざ、住崎へ。

お決まり、クダゴンベや、白クマドリカエルアンコウなど ご紹介!

透視度も1日でかなり改善していて、昨日は7mくらいだった透視度が、今日は12~15mくらい。しかも青い!!ただ、こんな日に限って、いつものホウライヒメジの群れは散り気味・・・(;^ω^)笑

ドリーを撮りたかったのに、イラが邪魔する~( *´艸`)いや、近すぎやろ!!パーソナルスペース無視かいなっ( `ー´)ノ 怒

こちらは、クロヘリアメフラシ。ハチジョウタツ探してたのにな~!

レンゲウミウシも、もちろんご紹介しました。今日は顔側からバッチリ撮れました☆

そして、初めて見た&ご紹介した シリーズ☆ どちらも名前が分らなくて、小池先輩に教わりました!サラサラサラ~って、いろんなウミウシの名前が出てきて、「多分これか これだよ、でも ここが こうだから、これ」と、わかりやすい明快な助言。すごいです・・・!さすが、ウミウシサーチのリーダー!\(◎o◎)/!皆さんも機会があれば是非、ウミウシサーチのイベントにも参加してみてください!

ニンジンヒカリウミウシ!!名前がおもしろいですね、人参 光り!刺激を与えると、鰓を囲む4個の突起の先端の、大きなピンクの発光瘤が光るらしいです。また、体を折り曲げるようにして泳ぐとか。

ミルクオトメウミウシ!!おしりが、コーギーのおしりみたいにまぁるくって、チャーミングでした!(笑)

 

今日のお写真は、なかむ~さんにお借りしました。なかむ~さん、ありがとうございました。

さぁ、これから、ナイトダイビングへ行ってきます!!前回は、エイ、カエルアンコウ、ウミウシ、たくさん見られました!!特に、カエルアンコウは2,3cmの黄色いかわいい子に、前回出会えたので、今日も会えたらいいのになぁ~!

ではでは、行ってきまーす(^^)/

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:18℃
  • 水温:18.2℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

イラ、クマドリカエルアンコウ、コケギンポ、レンゲウミウシ、イロカエルアンコウ、ミルクオトメウミウシ、オオモンカエルアンコウ、ミギマキ群れ、ホウライヒメジ群れ、ナンヨウハギ、ニンジンヒカリウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎