久々〜〜〜

いつぶりだろ・・・って位久々でした。

先週1週間冬季休業をもらっていたので、3月27日ぶりの串本でのダイビングでした〜〜(^^;)1週間以上串本で潜っていないなんて・・・いつぶりだろ??

休み期間中、昨年から始めたウミウシ探しの勉強をしてました〜〜。
場所が変わると、探し方も変わる。そして見る場所も変わる。

今回は西伊豆の雲見にあるコリンズDCの毛利さんに大変お世話になりました〜〜。
快く教えていただいき感謝です(TT)

その流れで今日は串本でウミウシ探し。
いそうな場所を探してみると・・・すぐにミノウミウシをゲット〜〜。

先月まではミノウミウシがわんさかいたけど、最近はドーリス系が増えてきているようです!!

これからまた春に向けて見られるウミウシも変わってきそうですね〜〜。
調査してみたいポイントもあるので、近々行ってこようと思います!!

勉強の成果出るかな〜〜。いつ行こうか・・・結果は当店Instagramにアップさせていただきま〜〜す。乞うご期待。

本当は串本の生き物の情報をリカバリーするつもりだったのですが、どうしてもウミウシ愛が勝ってしまい、結局ウミウシダイビングになっちゃいました笑

20分くらいで10種類くらい??
ガッツリ探したらと考えるとワクワクが止まりません♪

今日はウミウシでブログをジャックしてみました(^^)笑
なんでジャックしたかというと・・・・・

皆様にちょっと宣伝したかったからです。
この度、僕小池が「串本ウミウシメンバーズ」略してウシメンに加入させていただきました!!

このグループは串本でウミウシガイドとして活動しているメンバー5名で構成されてます。今後は、串本版のウミウシ図鑑を作成していくべく試行錯誤をしていく予定です。今後の図鑑もお楽しみに〜〜(^^)

ウミウシを本格的に始めて今年で2年目。
まだまだウミウシシーズンなので、これからギリギリまで探していきたいと思ってます!!

ウミウシ好きな方に喜んでいただけるように頑張っていきますので、ウミウシリクエストどんどんしてくださいね〜〜。

それでは〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:9〜18℃
  • 水温:17.8℃
  • 透視度:8〜12m
  • 波高:1.0〜1.5m

 

串本の生きもの

ツルガチゴミノウミウシ, アカネコモンウミウシ, フジナミイロウミウシ, ハナムスメウミウシ, ヨセナミイロウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎