今季初の須江

久々に潜ってきました〜〜。

今日は残念ながら串本エリアはクローズ・・・・。
今シーズン初めて須江の内浦ビーチへ遠征してきました。

昨日の大雨の影響もあり、透明度は今ひとつ・・・。
滝のような雨が降った後なので仕方ないですね〜〜(^^;)

雨の影響もありだったので、今日はマクロ中心に遊んできました。
毎年内浦ビーチがオープンするとほぼ100%登場するイロカエルアンコウyg。

大きさ2cm程度でとても可愛らしいサイズでした〜〜。
カエルアンコウの歩く姿って愛らしいですよね〜〜。

そして、毎年お馴染みといえばヒレナガネジリンボウも。
今年は串本でも大当たりなのですが、内浦ビーチの個体はエントリーしてすぐにいるので、ありがたいです。

1本目は出ていませんでしたが、2本目にはペアでもバッチリ出てきてくれました〜〜♪
1匹はシャイですぐに引っ込んじゃいますが・・・・・。

浅瀬には綺麗なワイングラスも〜〜(^^)
ワイングラスは通称。正確にはナガサキニシキニナという貝の卵です。

赤ワインが注がれているワイングラスのようだからこの通称名。
ゲストさんの反応良くて嬉しかったです♪

まだオープンしたての内浦ビーチ。
今シーズンの内浦はどんな生き物がやってくるのか楽しみです(^^)

さて、明日は串本エリアで潜る事ができそう。
透明度が昨日のままである事を願います・・・・。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況(内浦ビーチ)

  • 天気:雨のち晴れ
  • 気温:21〜27℃
  • 水温:25.6℃
  • 透視度:3〜5m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物(内浦ビーチ)

ゴンズイygの群れ、イサキの群れ、オドリカクレエビ、イロカエルアンコウyg、ヨスジフエダイの群れ、ハナミノカサゴyg、クロホシイシモチの群れ、イシヨウジ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ハシナガウバウオ、ヒレナガネジリンボウ(ペア)、ダイナンウミヘビ、サメジマオトメウミウシ、アカホシカクレエビ、アカハチハゼ、ミナミフトスジイシモチ、ワイングラス(ナガサキニシキニナの卵)

串本の生きもの

イロカエルアンコウyg, ヒレナガネジリンボウ, ワイングラス

串本のダイビングポイント

内浦ビーチ(須江)