西風との戦い

相変わらずの西風・・・。

今まで季節外れに暖かい日が続いていましたが、ここにきてすっかり冬らしくなってきました・・・。

冬になると闘わなければならないのが、西風・・・。
ここ数日西風の傾向が続き、毎日波の出る前に潜ったりと自然と戦っています。

今日は午前中に2本潜ってきましたが、午前中はまだ波も立たず、なんとか串本エリアで潜ることができました。

水中は、透明度も12〜15mほど。

1本目は、入ってすぐに魚が大集結!!!!
近くに大物がいるはずって思いながら遊んでいると突然1m オーバーのカンパチが出現!!!!

泳ぎ方とは相反して、スピードは早く、なんとか撮っていただいた1枚がこれ。
あまりの大きさにイサキもモビング行動で威嚇をするほどの大きさでした〜〜。

その直前に紹介しようとしていていたのは、大きさ2〜3mmのコミドリリュウグウウミウシ笑
紹介する前でよかった〜〜(^^;)

そのそばには、綺麗なところにヘラヤガラの幼魚が居たり、クダゴンベがいたりとワイド・マクロともに楽しい1本でした〜〜。

2本目は打って変わって、マクロ一辺倒のダイビング。
ウミウシ探しの道中、大きさ2cmほどの可愛いシマウミスズメygを発見。

ゲストさんも可愛い〜〜って水中で叫んでました!!
やっぱり小さい生き物って可愛いですね(^^)

最後には、以前も同じような場所で観察をしていたツルヒメウミウシを発見し、ウミウシで今日のダイビングを締めくくりました〜〜。
(久々にペン先とのセット写真です)

明日は生憎の雨模様ですが、海は穏やかな予報。
明後日の天気予報はまだ好転してはいないです・・・。

なんとか海が穏やかな予報になりますように〜〜。

本日のお写真はYAIちゃんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:7〜13℃
  • 水温:19〜20℃
  • 透視度:12〜15m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ホウライヒメジの群れ、ツバメウオ、アカヒメジの群れ、テングダイ、クロホシフエダイの群れ、コガネスズメダイの群れ、アマミスズメダイの群れ、イサキの群れ、コミドリリュウグウウミウシyg、クダゴンベyg、ヒレナガカンパチ、イガグリウミウシ、ミツボシクロスズメダイの群れ、ネアカミノウミウシyg、イソコンペイトウガニ、オイランヨウジ

タテジマキンチャクダイyg、モンガラカワハギ、ルージュミノウミウシ、アカホシカクレエビ、シマウミスズメyg、ベニカエルアンコウ、ツルヒメウミウシyg、ガラスハゼ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前