うねりを見ながら

今日はまだうねりの影響少なく。

沖縄列島に台風6号が上陸しましたが、今のところうねりの状況は変わらず。
うねりの方向が南からなので、潮岬がブロックしてくれたようです。

透明度もまずまずで10mほどは見えてました。
明日以降うねりの影響は大きくなる予報なので、明日のダイビングは朝判断となります。

明日はさすがに厳しいかな〜〜??(ーー;)

さて、今日は台風の影響でキャンセルとなってしまった方もいらっしゃったので
ゲストさんとマンツーマンでダイビングしてきました。

うねりの中でも中性浮力が取れるようにとの練習も兼ねてのダイビング。
最終便には、安全停止もバッチリ止まってくれていました。

練習ってやっぱり大事ですね〜〜。

もちろん合間ではファンダイビングもしてきました。
うねりに耐えるようにはまっているカエルアンコウyg。

どこにいるか分かりますか〜〜???
うねっている時なんかとても探しにくい(^^;)

大きくするとこんな感じです。

そして、外洋でもちょいちょい見つかっているアデウツボ。
このウツボはうねりに強い場所に住んでいるので、うねりが収まってもいてくれるかな??

最後は今日1日縁のあったモヨウフグ。
2本目3本目と同じ個体に違うポイントで会うという偶然。

後ろの背景が見えるくらいの透明度。
綺麗〜〜とまでは言えないですが、あまり透明度に影響が出ていなくてよかった〜〜。

さて、明日からいよいよ台風のうねりとの本格的な戦い・・・・。
明日からはどうなるのか・・・・。

週末に向けてうねりが落ちてくれますように。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち曇り
  • 気温:26〜32℃
  • 水温:23〜27℃
  • 透視度:8〜12m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

ヤッコエイ、ベニカエルアンコウyg、アオヤガラ、アオリイカ、ヤハズアナエビ、ジョーフィッシュ、イセエビ、クエ、メジナの群れ、コガネスズメダイの群れ、モシオエビ

イタチウオ、ヤッコエイ、オトヒメエビ、カモハラギンポ、アザハタ、キンメモドキの群れ、アカヒメジの群れ、ヒレギレイカyg、イラ、モヨウフグ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前