隠れ上手

擬態上手な生き物

寒すぎる。どうも、ヒトミマリです。

今日も、YOSHIさんにお写真をお借りしました!YOSHIさんは、隠れ上手・擬態上手な生物がお好きで、リクエストをいただいたので、今日も今日とて、擬態している生物探し!

と、いいつつ、まずは、全然、擬態してなかったウミウシ。サビウライロウミウシというウミウシ。私的には、初めて見たやつ。珍しいのか珍しくないのかは、よくわかりません(;^ω^) あ、ウミウシへの情熱の量がバレる・・・(^^;

こちらはシテンヤッコの幼魚。将来が心配なお魚です。なぜなら、成長するにつれて、どんどん、バカ殿様みたいなルックスになっていく運命の子だからです。気になる人は、ググってみて!

こちらは、バサラカクレエビ。美しい。

同じウミシダに、コマチテッポウエビも同居。スケルトンボディーが、これまた美しい。同じウミシダで同居してたら、たまに出会って、「あ、どうも~」「あ、どうもどうも~」みたいに挨拶したりするのかな?

深場のベニカエルアンコウは、ちょっとずつ大きくなってきてます。水深24mで、鮮やかなオレンジ色のカイメンになりすましている子。

ムチカラマツエビは、くるくるのお家にお住まい。螺旋階段みたいなおうち。勢いよく上ったり下ったりしても、甲殻類は、目が回ったりしないのかな?

海の中には、不思議がいっぱい。そして、感動がいっぱい。よく、思うのは、毛がフワフワの哺乳類、たとえば、犬とか猫とかウサギとかを、かわいいと思う人は多いと思うけど、海の中の生き物、魚とかエビとかカニとかカメとかを、こんなにもかわいいと思うのは、ダイバーだけなのかもなぁ♪

潜らないと知らなかった生き物たちと出会い、その神秘にふれ、色々な生態を知っていけるのは、まさにダイバーの特権ですね!水族館では見られないシーンもたくさんあります!この感動を色んな人に知ってもらえたらなぁ!!(*^-^*)♡

そんな感じです。

ではでは、またね!!ばいばーい\(^o^)/

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり → あめ
  • 気温:7~11℃
  • 水温:18.2~18.4℃
  • 透視度:7~12m
  • 波高:0~0.5m

観察された主な生き物

クダゴンベyg、シテンヤッコyg、ムチカラマツエビ、ウミテング、オオモンカエルアンコウyg、ノコギリハギyg、ヘビギンポyg、オオアカホシサンゴガニ、イソバナガニ

コガネミノウミウシ、クダゴンベyg、ヘラヤガラyg、オルトマンワラエビ、ニシキフウライウオ、ベニカエルアンコウ、バサラカクレエビ、コマチテッポウエビ、サビウライロウミウシ、テングダイ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前