ユキミノガイ

久々の凪ぎ。2の根へ行ってきました。

今日は快晴&ベタ凪ぎ、続いていたうねりも消えて抜群のダイビング日和になりました。ということで、ゲストと相談の結果、外洋エリアへ出てみることに。
到着した2の根は流れもなく水中もコンディション良好~♪ 全体的にお魚よりも無脊椎動物たちの姿がよく目につきました。

2の根の定番生物のひとつ、シンデレラウミウシ。

ガレ場では不思議なもじゃもじゃを纏うクビナシアケウスや、

泳ぐ二枚貝、ユキミノガイにも遭遇しました。

そのほか、近場では定着中のオオモンカエルアンコウygや

リクエストを頂いた赤系のハチジョウタツも観察しています。

水温は17℃前後を行ったり来たりの数日間ですが、水底の透視度は安定してきた感じです。このまま良い状態が続きますように(^^)

以上、本日の写真は吉村さんにお借りしたマクロ5点でした。
どうもありがとうございました。

明日以降はお天気下り坂予報ですが、静かな海は続きそうです。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:4~14℃
  • 水温:17℃
  • 透視度:10~20m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

キンギョハナダイ群れ、シンデレラウミウシ、クダゴンベ、スジハナダイ、ニシキウミウシ&アヤニシキ、サガミアメフラシyg&アヤニシキ、アカゲカムリ、クビナシアケウス、ユキミノガイ、トゲトサカテッポウエビ

イロカエルアンコウyg、オオモンカエルアンコウyg、クダゴンベyg、イボイソバナガニ、イボヤギミノウミウシ、イガグリウミウシ、ムラサキアミメウミウシ、イソバナガニ、テングダイ、ハチジョウタツ

串本のダイビングポイント

住崎, 2の根