串本あるある?!?!

よくある予報が外れる1日でした(^^;)

GWが終わり、ゲストさんの波もひと段落??
のんびりとした1日でした〜〜。

ただ、海は午後に向かうにつれて風が強くなり、豹変・・・・。
天気予報ではこんな予報ではなかったはずなのに・・・

串本あるあるの1つかもしれません。

海の中は穏やかなのにな〜〜。透明度も10〜12mほど見えて、快適(^^)
水温は20m位から水温が19℃台に。
少し冷水塊が入って来ている様子です。

それでも、水中生物の活性は健在!!!
1本目はイサキの大群に塗れて来ました!!!

備前水路を覆い尽くすほどの数!!
これは圧巻です!!エキジット間際にはシマアジの大群も!!
これから魚の数がどんどん増えていきそうですね〜〜。

そして、GW中はなかなか卵を見せてくれなかったジョーフィッシュ。
今日は機嫌良く卵を見せてくれました〜〜。

少し口からはみ出ているのは気のせいかな??
急に機嫌が良くなったのか、めちゃくちゃ卵を見せてくれました。
ホントこのジョーフィシュの考えている事が分からない・・・。
気分屋なのかもしれません。

気分屋といえば、GWに消えたと思っていたカエルアンコウ。
今日行ってみると、少し移動していたようで、安否確認ができました〜〜。

GWは人が多いので、シャイな生き物たちはひっそりと休暇をとっていたようです(^^;)

最終便は風影になる無敵のポイント、サンビラへ。

今では貴重なスリバチカイメンにひっそりと暮らす、クシノハカクレエビ。
比較的撮りやすいところにいるいい個体です(^^)

サンゴの群落エリアではエダサンゴが復活していたりと、自然の回復力には驚かされます!!!

サンゴがあって魚がいてというTHE海という光景が見られるのもサンビラのポイントの魅力かもしれません。

さて、GWが終われば次は串本ダイビング祭り!!!
5月18日、19日に最新の器材が串本にやってきます!!!
まだ空きが若干ございますので、ご都合のつく方はぜひ串本へお越しくださいませ〜〜。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:17〜22℃
  • 水温:19〜20℃
  • 透視度:10〜15m
  • 波高:1.0〜2.5m

観察された主な生き物

イサキの群れ、クエ、オオモンカエルアンコウyg、ウデフリツノザヤウミウシ、ジョーフィッシュ、クビナガアケウス、クビナシアケウス、ビシャモンエビ、クダゴンベyg

オドリカクレエビ、ハマフグ、ナガレモエビyg、ワライヤドリエビ、クシノハカクレエビ、スミツキトノサマダイ、スミゾメミノウミウシ、スミツキトノサマダイ、ゴンズイygの群れ、アマミスズメダイyg、レンテンヤッコ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウyg, イサキの大群, ジョーフィッシュ(口内哺育), クシノハカクレエビ

串本のダイビングポイント

備前, サンビラ