いや〜〜久々シビれた〜〜!!!

久々にアドレナリン全開になりました!!

水温&透明度が徐々に回復した1日(^^)
午後からは20℃以上に水温も安定しました〜。

まだ一部に少し冷っとした潮が残っていますが・・・。
このまま安定してくれたらいいなあ〜〜。

一本目はアオリイカを観察して、ジョーフィッシュの口内哺育を見て・・・
最後にはレアな生物が登場!!!!

岩をめくっていると・・・
ふらっと登場!!!!
外洋以外で見たのは久々だったな〜〜(^^)

2本目は、久々のサメのヒレへ〜〜。
話題になっていたアカテンイロウミウシは残念ながら消えてしまっていましたが、
他のウミウシは豊作〜〜。

一見アラリウミウシに見えるクラサキウミウシ。
あまり数を見ない種類です。

そして、シロタスキウミウシも。

そんなこんなでウミウシを色々見ていながらウロウロしていると・・・・
いきなり超〜〜〜〜大物が登場!!!!!

2m超えのハンマーヘッドシャークが目の前を颯爽と泳いでいる?!?!
久々にベルを思いっ切り鳴らしました〜〜!!!

写真は残念ながら撮れず・・・・・・
写真は過去のものですが・・・・久々にアドレナリンが全開になりました〜〜。

前もサメのヒレでハンマーを見たし、今回もだし、通り道があるのかも。

これからサメのヒレ面白くなりそうです♪

明日も海は穏やかな予報!!!
楽しくダイビングしてきます!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:18〜24℃
  • 水温:18〜20℃
  • 透視度:8m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

アオリイカ(産卵)、ジョーフィッシュ(口内哺育)、スジアラ、ハチジョウタツ、ゾウゲイロウミウシ、ウルマカエルアンコウyg、マダライロウミウシ、アカマツカサ

シロタスキウミウシ、クラサキウミウシ、レンテンヤッコ、テングダイ、シロウミウシyg、ハンマーヘッドシャーク、コロダイ、マツバギンポ

串本の生きもの

ウルマカエルアンコウyg, ハンマーヘッドシャーク, シロタスキウミウシ, クラサキウミウシ

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ