串本のダイビングポイント / サメのヒレ

今日は穏やかでした!

晴天・凪・海中穏やか♪

社長の島野が、レジとおしゃべりしているナウ。実は、新しくエアペイというものを導入しようとしており、本日初エアペイ決算を、今からしたいのですが、どうやら、カードをかざしてもウンともスンとも言わないようです。お客様をご案内する前に、自分のカードでお試し決算中…。事務所の中で、ぶつくさと、ああでもない、こうでもないと、レジと話す島野は「ワクワクするねぇ」「あれ?なんでや!頑張れよ!おい!」「おぉっ!いやいや、うまくいったよ~!ゆぉーしっ!」「0.5ミリ成長したね!」と、忙しそうです(笑)どうも、ヒトミマリです(*^▽^*)

さて、昨日は水中がブン流れている話をしましたが、本日は、なんと打って変わって穏やかでした!お天気と透視度は昨日に続き、とても良く、その上で水中が穏やかでしたので、昨日に増して最高でした☆

そんな今日は、カメラ不携行のお客様でしたので、私の愛機TG7のデータでお届けします!

まずはアオリイカ!産卵に来ていましたよ!!

すぐ近くにも寄れました!

それから、アオスジテンジクダイの口内保育は、もうすぐハッチアウトしそうな、銀色の卵を、少~しだけ見せてもらうことができました☆

青くて透視度も良かったので、カゴカキダイの群れもすごくきれいに見ることができました♪

お次は、大きなヒラメに遭遇したお写真です!目が合ってしまいました~!

まだ小さい黒いカエルアンコウ!目の横に、ヨコエビ?が付いてますね!こしょばいやろうな~!

最後は、ヒメニラミベニハゼ!けっこう長くいてくれてますね~!明日もマクロ好きのお客様がいらっしゃるので、ご機嫌さんでいてよ~(*´ω`*)♪

そんな感じで、本日は晴天・凪・水中も穏やかと、3拍子揃って、文字通り最高の海況でした!お越しいただいたお客様、ありがとうございました!

さて、週末はいよいよ、串本ダイビング祭り!!行こうかな?どうしようかな?と迷っていらっしゃる方は、今すぐにご連絡くださいね♪そして、お越しくださる皆さん、去年度の緑色の漁業協力金チケットの当選番号が【72】でしたので、下2ケタが72のカードをお持ちの方は、忘れずにお持ちくださいね♪

それでは、それでは、またね~(^o^)/

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:23℃
  • 水温:21~22℃
  • 透視度:15~17m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

カゴカキダイ群れ、ヒメニラミベニハゼ、キンギョハナダイ群れ、ハナゴイ群れ、オニカサゴYg、ナガサキスズメダイ群れ、ハタタテハゼ、ジョーフィッシュ、ウミウサギ貝、コケギンポ、クマノミ&卵、アカホシカクレエビ、モクズショイ、イガグリウミウシ

アカゲカムリ、オオモンカエルアンコウYg、イサキ群れ、アオリイカ産卵、ヒラメ、キンギョハナダイ群れ、イセエビ、オオモンカエルアンコウ大、クマノミ&卵

串本の生きもの

カゴカキダイ, アオリイカ, ヒラメ, カエルアンコウ, アオスジテンジクダイ, ヒメニラミベニハゼ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サメのヒレ

ブン流れ!!

が、外洋…?いいえ、湾内です…!

昨日は一日中、ネットフリックスを見て、佐藤健にキュンキュンしてました♡(笑)どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日は、Nさんとマンツーマンで、超じっくりマクロ!!のつもりが、なんと、めっちゃ流れていて、じっくりマクロなんて無理なほどでした!サメのヒレは、湾の外なので、多少の流れは覚悟していましたが、それにしてもの流れで…!ひゃぁ~!!二本目は平和のはずの湾内へ…と行ったつもりが、なんと湾内も激流。アオリイカの産卵床を見ていても流されていくほど流れてました!!(笑)

そんな中で撮っていただいた、お写真をお借りします!

まずはヒラムシ2種!!コイボウミウシにそっくりの、フセウドケロス・イミタートゥス!呪文のような名前!!

こちらは、泳ぐ姿も観察できました!!クロニセツノヒラムシ!!サメのヒレ、ヒラムシ多いのかな?これを一発で瞬時に見つけたNさん、さすが、ヒラムシ愛が通じました!!(拍手)

お次は、オレンジ色でありながら、その名をクチムラサキウミウサギと言います。(こういう、ぶつぶつ系が苦手な方、ごめんなさいね!)

そして、かわいいかわいい、スライム型のカイメンを背負った、ちびカイカムリ♡ひょこひょこ歩く姿がかわいいです!!今日みたいな激流で流されて行かないようにしっかりつかまっててね!!

そして、最後はこちら。激流すぎて、流れを避けるために群れで岩陰に避難していたテングダイ、と右下にいる同柄のミギマキ(笑)「先にここにいたのは僕らですからのきませんよ!」と言わんばかりに、この場所から逃げることなく、しっかり場所取りしてました!賢い魚の知恵なのか、本能なのか、流れを避けられる場所を探して避難してたんですね~。全員の無事を祈ります!

そんな感じで、激流の中、Nさんを、マンツーマンなのを良いことに、遠くまで連れまわして(?)あちこち泳いできました!Nさん、「疲れた~!」と笑ってくれてましたが、湾内でもこんなに流れることがあるとはビックリ!これも、黒潮が近い影響ですね~!透視度が良くて、魚たちも活性が高く、イイことも多いですが、無理に遠い場所へ行かない、残圧に気を付ける、など、当たり前のことですが、改めて、今まで以上に安全管理に気を付けなければと思います!

そんな感じで、今日も、晴天・凪!強い流れこそありましたが、けっこう良き海でした!!Nさん、素敵なお写真をお貸しくださり、ありがとうございました!!ブン流れすぎてて、なんかもう、笑えちゃいましたよね!終始吐いた泡が横向きに流れて、おもしろかったですね♪お疲れさまでした(*^▽^*)

ではでは♡またね~!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:15~23℃
  • 水温:21℃
  • 透視度:15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

クロニセツノヒラムシ、アカゲカムリ、アラリウミウシ、イガグリウミウシ、クジャクケヤリ、ワレカラ、オランウータンクラブ、サザナミヤッコ、ニセカンランハギYg、クエ、、タカサゴ群れ、ハナキンチャクフグYg、クラカトアウミウシ

オオモンカエルアンコウYg、アカゲカムリ、ヒョウモンウミウシ、アオリイカ、イサキ群れ、タカサゴ群れ、オオモンハタ、ハタタテハゼ、アカスジカクレエビ、アザハタ、タテジマキンチャクダイYg、オランウータンクラブ、ベニキヌヅツミ卵

串本の生きもの

テングダイ, アカゲカムリ, クチムラサキウミウサギ, クロニセツノヒラムシ, フセウドケロス・イミタートゥス

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ

晴天で久しぶりの穏やかな海

少しうねりは残りましたが、ここ最近ではかなり凪の方☆

玄関開けたら、家の前が、あたり一面緑。さすが田舎、新緑の芽吹く季節、家の前の草原の若草よ…と思いきや!そんなわけあるかぁ!!うちは普通のアパート!マンションというのか?だから、この足元の緑は…全部カメムシ!!!今度皆さんにも写真をお見せしたいくらい、家の前の踊り場のスペースも、階段も、家の周りの白い壁も、全部が緑に化すシーズンの到来です。死んで転んでいるのも多く、そもそも数が多すぎて避けられないので、踏んで歩くしかないのですが、一歩ごとに、カシャッ、カシャッと音がして、まだ生きてる奴は危険を察知してプォ~ンと、あの臭いにおいを発して飛び立ちます。服や髪や顔などに付くともう地獄。でも、避けようのない状態。カメムシ対策、これは管理会社に頼んでもいいものか、それともカメムシよけの薬とかを自費購入・自主散布しなくてはいけないのか…目下悩み中です。どうも、ヒトミマリです(*_*;

今日はしょうちゃんガイド、私は新人くんのげんとうくん(げんちゃん)のお勉強付き添い。お写真はまた過去に皆さんにお借りしたものを今日もお借りしますが、海の生き物情報は、ただいま船長に交代して洋上にいるしょうちゃんのMAPを盗み見て、留守番中の私が代筆します(ややこしいな!笑)。→朝2本はしょうちゃんガイド、午後は岩崎ガイド。

さて、しょうちゃんは、本日生き物しばりでなく、幅広く多様な生き物を見ながら、のびのびと水中散歩した模様。クビアカハゼ。しょうちゃんか、社長か、どっちだったか、確かこれ好きって言ってたな。

ビシャモンエビ。私が前にしょうちゃんに教えてあげたやつ、有効活用してくれてる☆(笑)

アオリイカの卵。肝心のアオリイカには私たちも遭遇できませんでしたが、今年ももうすぐ産卵床設置ですから、またあの水中の、神秘のお祭りさわぎが見られたらいいなぁ!

そしてしょうちゃんの得意なドマクロ。ワレカラ。細すぎる棒人間状の、一応甲殻類。

ニシキウミウシも観察。若い個体かな?私たちも見たのと同じやつかな?

そして、最後はワニゴチ。写真撮ろうとして、素手で接近するのが、少し怖い気もする。口の中がどうなっているのか、歯は鋭いのか、など、じっくりと観察してみたいです。調べてみるととても美味しいお魚らしいですよ!

こうして別行動したワンダイブでも、同じ生き物を見ているときもあるし、ガイドによって、まったく内容の異なるワンダイブをすることもあります。それぞれのお客様に「刺さる」ガイディングができるよう、それぞれ切磋琢磨して、これからも邁進していきます…!20代のスタッフが二人に増え、平均年齢が一気に下がったシーマンズクラブ。今年はどんな一年になるのでしょう?皆さん、あたたかく見守ってください。どうぞ、お手柔らかに…

それでは、そんな感じで、今日のお写真を、過去にお貸しいただいた皆さん(ややこしい!)、たびたび、ありがとうございます。

ではでは、またね~!(^o^)/

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:14~22℃
  • 水温:18~19℃ ぼちぼちカイロなしでもいけますかね!
  • 透視度:7~10m
  • 波高:0.5~1.0m

観察された主な生き物

テングダイ、ホウライヒメジ、クダゴンベ、ニシキウミウシ、キイロウミウシ、アザハタ、コロダイ、ワレカラ、クマノミ、クロホシフエダイ群れ

ワニゴチ、コケギンポ、ビシャモンエビ、クビアカハゼ、アオリイカの卵、ハナゴイ、キンギョハナダイ、カゴカキダイ

キビナゴ群れ、ハマフエフキ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ

串本の生きもの

ビシャモンエビ, ワニゴチ, ニシキウミウシ, ワレカラ, クビアカハゼ, アオリイカの卵

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, サメのヒレ

水温、透視度改善傾向!!・・・か!?

思わせぶりな黒潮さん、そろそろ帰っておいで~!!

好きな色は、ピンク→ティファニーブルー→白→水色→紺、です!!どうも、ヒトミマリです(*´▽`*)

今日は朝イチ、岩崎チーフのチームに便乗し、浅地へ調査行ってきました!!なんと、透視度20m、水温も24℃!!青い!!青すぎるよ~\(^o^)/ ステキ♡♡♡そこへ、ヒレナガカンパチ登場!!のんびりしていて、全然アタックとかのシーンは見れませんでしたが、なぜか、どこまでもついてくる、フレンドリーすぎるカンパチがいて、おもしろかったです!!

そんな今日は、おかえり!!!DAIMONさんよりお写真を勝手にお借りしちゃいます♡

こちらは、サザナミヤッコ!けっこう大きい!?ユニークなお顔。

ゴイシウミヘビの団地。ニョロニョロとたくさんいて、かわいい!!いや、かわいいと思うか、気持ち悪いと思うかは、人によるかもしれません。ウミヘビとは名ばかり、アナゴの仲間でおとなしい性格です。

こちらは、大きな大きなクエ!!DAIMONさん、釣りたいだろうなぁ(笑)でもめちゃくちゃ重そう。普通の釣り具では、釣れないのかな? 

ユニークすぎるお顔のヤドカリ、コガネオニヤドカリ!!よく見ると、派手な脚がオシャレさん!!

最後は、ウミシダウバウオ!かわいい♡ 

あぁ、DAIMONさん、お久しぶりすぎて、お会いできて嬉しい(*^_^*) 常連ゲストさんが、遠方へ引っ越されて、また休暇を取って遊びに来て下さるの、すごく嬉しいです!!なんか、孫が里帰りしてくるときのおばあちゃんの気分???(知らんけど・・・笑)でも、嬉しい。ありがとうございます。次回はまたぜひガイドさせてくださぁい!!それと、DAIMONさん、素敵なお写真、ありがとうございました☆

さて、明日以降も、透視度爆上がりのまま、水温もじわっとさらに上昇していてほしい!黒潮さま、もう、帰っておいで。ずーっと、待ってるよ。

ではでは、また!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:雷雨 からの くもり
  • 気温:25~28℃
  • 水温:22~27℃
  • 透視度:8~20m 浅いところは特にキレイでした!
  • 波高:0.5~1.5m

観察された主な生き物

ヒレナガカンパチ、ワモンダコ、メジナ、ニザダイ、キンギョハナダイ、コガネスズメダイ、シラコダイ、ヘラヤガラ、ワモンダコ、キンチャクガニ、マツバギンポ、コケギンポ、タカサゴ

オウゴンニジギンポ、ニラミギンポ、ベニカエルアンコウ、チャイロマルハタ、イソコンペイトウガニ、ネズミフグ、オオモンカエルアンコウ、クダゴンベYg、ウミシダウバウオ、ミヤケテグリYg

ヒョウモンウミウシ、コガネオニヤドカリ、オルトマンワラエビ、ヒオドシユビウミウシ、センテンイロウミウシ、マダラエイ、アカゲカムリ、スジアラ、サザナミヤッコ、メジナ、ニザダイ、イソギンポ、イワアナコケギンポ、マツバギンポ

串本の生きもの

ヒレナガカンパチ, クエ, ゴイシウミヘビ, サザナミヤッコ, ウミシダウバウオ, コガネオニヤドカリ

串本のダイビングポイント

浅地, 塔の沖, サメのヒレ, 住崎南
テングダイ

あと少しの辛抱…

予報ではあと少し!

今日も引き続き、海は濁り&20℃の冷水塊がまだ居座っている所が多々あり、サメのヒレでは水面からひんやりすることも。

ただ、気象庁や海上保安庁、JAMSTECの海流予測はどれも9月を皮切りに接岸傾向になる様子。稀ではあるものの、今でも浅場では28℃のきれいな潮が入ることもあるのでいい方向に動いてるのは間違いないでしょう。

そんな今日は初心に戻って、串本のレギュラーメンバー達と戯れてきましたー!

初めは刺身が美味しいホウライヒメジ。

ホウライヒメジ

水温が低くても元気にご飯を食べてました~!

次はアゴヒゲがよく似合うテングダイ。

テングダイ

今日はあまり逃げない子たちだったのでみんなで並んで泳ぎましたー!あのアゴヒゲは柔らかいのかなー?

お次は正面顔が可愛いパンダホヤ。

パンダホヤ

何故かサメのヒレに多く分布していて、ほかのポイントではそこまで見かけない子?たち。よーく見てみると大きく口を開けているんですよー!

最後はかなりの大きさだったスジアラ。

スジアラ

写真には一匹だけですが、ほかにも同じサイズの個体が何匹もうろついていました。ちょっとふてくされてる顔がお客さんにささったみたいでした。

他にも極小のアオウミウシ、カグヤヒメウミウシ、トンプソンコトリガイなどマクロも豊富でした~!

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:32℃
  • 水温:20℃
  • 透視度:4~5m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

クマノミ、オオモンハタ、キンメモドキ、アザハタ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、テングダイ、サビウツボ、スジアラ、ハコフグ、ニザダイ、イシガキフグ、ミギマキ、アオウミウシ、カグヤヒメウミウシ、トンプソンコトリガイ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, サメのヒレ

透視度1m・・・!

透視度&水温よくなってほしい!

今日も水温は低いまま、透視度もさほど良くはないまま・・・というスタートで1日が始まりましたが、最終便になるにつれて、ますますひどい海になりました。最終便になると、もう透視度1mくらいで、春濁りを思わせるような、もろもろのドロドロの海でした(笑)。もしかすると、今年の春にやり過ごした春濁りよりも、チョットひどい海だったかもですね!ビックリです。どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

そんな今日は、さすらいのダイバーさんからお写真をお借りしました!

まずは、サビウツボは、サンゴのすき間からちょこんと顔出してました。生き物たちも寒いからなのか、ほとんど動かずに暮らしている様子をよく見かけます。こんな風に、隠れ家に隠れているような姿、自然の過酷さの中にあって、かわいそうでもあるものの、でもなんだか少し、ほっこりとかわいらしく感じます。

アカスジカクレエビは、スケルトンボディーに赤い線が入っているのが特徴。卵がおなかにうっすらと見えています!

こちらは浅地で出会った、マツバギンポ。穴からひょっこりと顔を出しているのがチャーミング(*^_^*)

なんだか、落ち着かない海で、じっくりお写真を撮っていただくのも少しハードな海でしたが、今日も素敵なお写真をお貸しくださり、さすらいのダイバーさん、ありがとうございました\(^o^)/

明日こそは、透視度が爆明がりし、水温も劇的改善する、最高の1日になってほしいです!!!

それではまたね!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:18.2~21.6℃
  • 透視度:1m
  • 波高:m

 

串本の生きもの

マツバギンポ, サビウツボ, アカスジカクレエビ

串本のダイビングポイント

備前, 浅地, サメのヒレ, グラスワールド南

湾の外は別世界でした!

台風のウネリ?すごかったです!

冷たいお茶を飲んでも飲んでも、体の中が熱いのを感じる。熱中症に皆さまも気を付けてくださいね!どうもこんにちは、ヒトミマリです(*´ω`*)

今日はサメのヒレからのスタートでした。ものすごいうねりで、岩に掴まってないときは、2~3mくらい揺られるほどの大うねりがちょくちょく来て、じっくりとお写真を撮ってもらえなかったのが残念ですが、透視度はとてもよく、ツムブリの群れやキビナゴの大群に囲まれ、終始フワフワと漂うのを楽しんでいただいたワンダイブとなりました。

午後は湾の中のポイントへ行ったのですが、朝の湾の外のポイントとは打って変わって、とても静かに感じました。が、それでもやはり水中は場所によってはうねりが入っていて、じっくりお写真を撮るのは難しい1日となりました。

さて、そんな中、格闘してお写真を撮っていただいたので、早速ご紹介したいと思います。

イシヨウジ、おとぼけ顔がかわいい子です。

ジョーフィッシュも、穴の中からそーっと外を見てます。今日はうねってるなーと、思っているかもしれませんね! 

最後は、ミツボシクロスズメダイの幼魚。体長1センチ。隣に写っているスズメダイの幼魚よりも断然小さいのが伝わると思います。幼魚は、かわいいですね!

今日は、YOSHIさまにお写真をお借りしました!YOSHIさん、うねっていて落ち着かないなか、お写真撮っていただき、ありがとうございました。

明日はうねり、どうなっているかな~?マシになっていると良いですが!

では、また!!

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:29~29℃
  • 透視度:15m
  • 波高:1.0~1.5m

観察された主な生き物

セボシウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、ジョーフィッシュ、ワモンダコ、クマノミ、ソメワケヤッコYg、ヨコシマクロダイYg、キビナゴ群れ、イサキ群れ、ツムブリ群れ、ニラミギンポ、アザハタ、キンメモドキ群れ、ミツボシクロスズメダイYg

キビナゴ大群、ツムブリ群れ、キホシスズメダイ群れ、ベニサンゴガニ、キンギョハナダイ群れ、ヤドカリ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, イシヨウジ, ミツボシクロスズメダイ

串本のダイビングポイント

サメのヒレ, 住崎南

3連休の中日、たくさんの方に遊びに来ていただきました!

夏らしい感じです♪

イラモにやられて、指がまた、とんでもない程パンパンです。大変((+_+))どうも、ヒトミマリです。皆さん、絶対に、グローブして下さいね!!さて、そのイラモとは、固着性のクラゲで、強烈な刺胞毒。去年の夏にも足首をやられて、足首が太ももくらいに腫れあがり、そのあと水膨れになり、そしてジュクジュクになって、数か月ずっと大変な思いをしたのに、今年もまたやられちゃいました。不注意を深く反省・・・私も昔はこんなに大変なことにならなかったのに、年々、クラゲアレルギーがひどくなります。アナフィラキシーショックに注意しないとな。くれぐれも、重ね重ね、みなさん、グローブして肌を守って下さいね!(*^^*)

話を戻しまして。今日はシマシマこと、島野のガイドで潜られた、「チーム・ベテランポンコツ(自称)」の皆さまの中から、巨匠、NORIさんにお写真をお借りしました!

まずは、ガラスハゼ!

なんか、似てるけど違う種類、アカスジウミタケハゼ。

ネジリンボウ、かわいー!

マツバギンポ、穴からヒョコっと顔出してるのがかわいいです。 

そして、最後は、NORIさんといえば、やっぱり黒抜き!!キレイですね!!NORIさんらしい、漆黒の背景。反して、白い、ムチカラマツに擬態するムチカラマツエビが、とても美しい一枚です!

昨日に続き、素敵なお写真をお貸しくださり、NORIさん、ありがとうございました!!

3連休2日目、今日も安全に皆さまに楽しんでいただけて良かったです!明日もよろしくお願いします!!いやぁ、夏らしくて良いね!!お客様がいっぱいで、スタッフもフルキャスト勢ぞろい、バタバタしているけど、やっぱり、海が大好きなスタッフばかりなので、みんな、イキイキとしています☆

それでは、連休、かけぬけまーす!!バイバイ\(^o^)/

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:30℃
  • 水温:25.8~27.6℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.5m

 

串本の生きもの

ガラスハゼ, ネジリンボウ, ムチカラマツエビ, マツバギンポ, アカスジウミタケハゼ

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サメのヒレ

サメのヒレ

潮色良好! 青くて爽快~ ♪

今日は東風がやや吹きましたが、湾内は超ベタ凪ぎでコンディションも変わらず良好でした。潮岬の少し外側に位置する「サメのヒレ」では、透視度も最高! 温度は水底で26℃、中層から表層の広い範囲で28℃と快適でした~(^^)d このまま安定して欲しいですね~!!

さて、そんな本日の写真はIZUMIさんにお借りした「サメのヒレ」マクロ5点です。

ウミウシの多いサメのヒレから、まずはヒョウモンウミウシ。

お次は一か所に集まるムラサキウミコチョウ。

名物の大岩トンネル内では抱卵中のオルトマンワラエビや、

ダイバーのエアーが天井に溜まって出来た鏡面に映るアオウミウシ、

大岩の外ではこちらも子育て中のニラミギンポなどなど、

ワイド系ではキビナゴの群れと、それを狙うソウダガツオや若いツムブリの群れ、ツバメウオも現れて盛りだくさんで楽しい1本でした。

以上、IZUMIさん、お写真どうもありがとうございました。

そして大潮に入った昨夜はサンゴ産卵狙いのナイトに行ってきましたが、海中公園船着き場のサンゴの結果は残念ながら不発。。。お隣の田子ビーチではまとまった放卵があった様です(いいなぁ~) 船着き場のサンゴも兆候は少し出ていたので、今日か明日、どーんと放卵するかもしれません。
今夜はゲストはいないので、調査がてらスタッフで行ってきまーす(^^)ゞ

ではまた明日、報告しますね~!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:25~30℃
  • 水温:25~28℃
  • 透視度:12~15m
  • 波高:1m

観察された主な生き物

チンアナゴ、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、ヤシャハゼyg、アオブダイ(産卵行動)、ハチジョウタツ、クマノミ、キンギョハナダイ群れ、アオウミウシ

キビナゴ群れ、ソウダガツオ群れ、ツムブリ、ツバメウオ、イサキ群れ、オルトマンワラエビ、アオウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ヒョウモンウミウシ、クラカトアウミウシ、ニラミギンポ、キツネベラyg

串本の生きもの

ニラミギンポ, オルトマンワラエビ, ヒョウモンウミウシ, ムラサキウミコチョウ, アオウミウシ

串本のダイビングポイント

備前, サメのヒレ

どこにいても、何をしていても

あちこちに色々なお魚!

寝る時は、抱き枕がないと落ち着かない!どうも、ヒトミマリです(*´ω`*)

昨日から様々なトラブルに見舞われ、今朝はなぜかカメラが起動せず、あえなく午後の1本分しか写真が撮れなかった、三重一号さんからお写真をお借りしました。機械トラブル、イヤですねぇ。でも無事に2本目はお写真撮っていただけて良かったです!

まずは、私の好きな、イシヨウジ♪この、目と吻(口)が好き(*^^*) かわいいー!

オオモンカエルアンコウ、濃ーいオレンジ色でした!!

こちらは、どれ??と言われそうですが、お写真ちょうど中央くらいに写っている、ムスメウシノシタ。泳ぎ方が独特、ヒラヒラしててユニークなんです。

こちらはニラミギンポの威嚇!お写真の右端に写っているのが、私の指先(軍手してるので黒い)。それを近づけると、ニラミギンポが威嚇して口を開けます。怒ったら噛むことも…!

もう、どのポイントへ行っても、お魚たちの数が多く、あちこちで求愛や産卵や、子育て(卵育て)してたりして、とっても楽しいです!幼魚も増えていて、ちびっ子たちがすごくかわいいです♡

そんな感じで、三重一号さん、素敵なお写真、ありがとうございました(*^^*) 次回はトラブルなく、快適に全ダイブ楽しんでいただけますように!☆

さて、お天気が良いのも明日まで?木曜日からはお天気が下り坂のようです。でも、東風なので、問題なし!!水中は、にぎやかで楽しいですよ!

ではでは、また\(^o^)/

 

シーマンズクラブからのお知らせ

 

本日の海況

  • 天気:はれ
  • 気温:26~31℃
  • 水温:25.8~26.4℃
  • 透視度:10~15m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

クマノミペア&卵、ミツボシクロスズメダイYg、オオモンカエルアンコウYg、マガキガイ、イシヨウジ、オトヒメエビ、マアジYg、キンセンイシモチ、アザハタ、カモハラギンポ、ニラミギンポ、コケギンポ、ソラスズメダイYg、アカエイ

キビナゴ群れ、ツムブリ群れ、ニラミギンポ、アオウミウシ、オルトマンワラエビ、ヒオドシユビウミウシ、コバルトツツボヤ、クジャクケヤリ、ニザダイ群れ、キホシスズメダイ群れ、キンギョハナダイ群れ、イソコンペイトウガニ、コマチコシオリエビ、ヒシガニ

串本の生きもの

オオモンカエルアンコウ, ニラミギンポ, イシヨウジ, ムスメウシノシタ

串本のダイビングポイント

サメのヒレ, 住崎南