卵縛り!!

今日は卵縛りさいごに・・・・。

天気予報が当たった1日。
夕方にかけて雨が降り、今は大雨になっています(^^;)

明日は串本エリアはクローズに・・・。
遠征が決定してしましました。

クローズ前の今日は、嵐の前の静けさ。
穏やかな海で潜る事ができました!!!

水温が23℃後半になり、魚達の産卵・求愛・保育シーンがたくさん見られるように。

今日は大潮だから??各所のクマノミがハッチアウト前の準備に大忙し。
これはビーチのクマノミも調査しにいかなければ!!!!
クマノミのハッチアウト見たいって方はどしどしお問い合わせくださ〜〜い!!

そして、口内哺育シリーズ。
キンセンイシモチ・アオスジテンジクダイ・スジオテンジクダイが口内哺育真っ只中。

キンセンイシモチについては銀色の卵を咥えた個体も。

これから銀色の卵を咥えた写真が撮れる個体がどんどん増えてくるかな〜〜??

スズメダイ系も各所で卵を保育。

もう生態シーンを追いかけていくと時間が足りないくらい色々観察できます。

生態シーンが始まると同時に始まるシーズンが幼魚。
今シーズン初のミナミハコフグygが登場!!!

大きさ1cmくらい。
めっちゃ可愛いサイズでした〜〜。

最終ダイブには、キイロテンテンエビも。

全身が出ている個体に遭遇。
ハサミの黄色がとても綺麗なのですが、全身でちゃうと黄色が出ない(^^;)

にしても思ったより体がでかいのがびっくりでした〜〜。

さて、明日は須江と古座に別れて遠征してきます。
なんとか遠征先で潜れますように〜〜。

本日のお写真はナースさんにお借りしました。
素敵間お写真ありがとうございました。

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れのち雨
  • 気温:20〜26℃
  • 水温:23℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

アオスジテンジクダイ(口内保育)、ムチカラマツエビ、クシノハカクレエビ、オオモンカエルアンコウyg、ワライヤドリエビ、オナガスズメダイyg、ナガサキスズメダイ(卵)、カンザシヤドカリ、キンセンイシモチ(口内哺育)、イソコンペイトウガニ、クマノミ(卵)

ビシャモンエビ、コガネスズメダイ、クダゴンベ、コミドリリュウグウウミウシyg、ミナミハコフグyg、ナカソネカニダマシ、ワレカラ、ガラスハゼ、ジョーフィッシュ、クマノミ(卵)、ホシアカリミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシyg、ガラスハゼ

クダゴンベ、イボイソバナガニ、コミドリリュウグウウミウシyg、コガネスズメダイyg、アデウツボyg、キイロテンテンエビ、キンセンイシモチ(口内哺育)、マルタマオウギガニyg、オルトマンワラエビyg

串本の生きもの

ミナミハコフグyg, アオスジテンジクダイ(口内哺育), キイロテンテンエビ, コガネスズメダイ(保育), キンセンイシモチ(口内哺育)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前