口内哺育やちびっ子たちの良い季節

シーズン!ですねぇ。

こんにちは!

「これが、めちゃくちゃ、かわいいんだよなぁ~ウフフフフ( *´艸`)♡」気が付くと、いろんな幼魚のお写真を見ながら、でっかい独り言。だいぶ、気持ち悪いヤツでした、今、ちょうど・・・どうも、ヒトミマリです(^O^)笑

今日は、ゲストさまが動画の方だったので、お写真がなく、過去にお貸しいただいたお写真を再度お借りして、ブログを書かせていただきたいと思います。

まずは、コガネスズメダイの幼魚!今は、季節柄、色々なお魚の子どもちゃんが多く、幼魚祭りです。この子も、キンギョハナダイに混じって泳いでました。かわいすぎる♪週末、ゲストさまに、絶対紹介したい!(潜る前からネタバレ・・・笑)ちなみに、下に写ってる黄色の子がコガネスズメダイです。なんか、コガネ→こがね→小金→小金持ち!金持ち!みたいに、なんか、頭の中で勝手に変換して、ちょっと縁起イイ系の魚みたいに感じちゃう。そんな変なのは、私だけかな~。

ジョーフィッシュはあちこちで口内哺育したり、威嚇したり、お家のメンテナンスしたり。あら、カワイイ♡今日は新しいジョーくんとの出会いもあったので、ありがたや、ありがたや。

アオスジテンジクダイも、口内哺育を始めました。いいかい?アオスジテンジクダイやイシモチたちの口内哺育を見たい時は、アゴがしゃくれている子を探すんだYO?!アゴがボコッと大きい子は卵をくわえていることが多いから、アゴが大きく、しゃくれている子を探すと、口内哺育を見やすいんだYO!

オオモンカエルアンコウは、ちょっと移動してました\(◎o◎)/!真っ黒な、オーソドックスなコロッケくらいのサイズの子。

最後は、ロボコンこと、アナモリチュウコシオリエビ。珍しく、穴から全身出てきて、体の全貌がくっきりの子がいました。全然、穴守(そのまま、「穴のおもり」)してないやないか~い!(笑)
そんな感じです。

わぁ~、素敵なお写真がたくさんで、どのお写真をお借りするか、迷っちゃいました。

お写真をお貸しくださった皆さま、ありがとうございました!

明日はまた南西の風~(>_<)と思ったら、ノーゲストでした。良かったのやら、良くないのやら。いや、良くないね(@_@) ゲストさまがいらっしゃらないと、閉店開業。あ、ちがう、開店閉業。ちがうな。えっと、何やったっけ・・・。あ、思い出した、開店休業や。閉業したらアカン。35周年やでぇ(;´∀`) 困っちゃうなぁ。

皆さん、遊びにいらしてくださいね~♪ 待ってまーす!(*´▽`*)

じゃまた!ばいばい\(^o^)/

 

 

 

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:くもり → 雨
  • 気温:23~25℃
  • 水温:22.4~24.0℃
  • 透視度:8~10m
  • 波高:0.0m

観察された主な生き物

イサキ群れ、ジョーフィッシュ、クダゴンベ、イボイソバナガニ、カモハラギンポ、コケギンポ、イセエビ、ウミテング、バサラカクレエビ、ジョーフィッシュ、カイカムリSP

カゴカキダイ群れ、アオウミガメ、オオモンカエルアンコウ、ゾウゲイロウミウシ、ナガサキスズメダイ、ハタタテハゼyg、アオスジテンジクダイ、アナモリチュウコシオリエビ、コガネスズメダイyg、ニシキウミウシ、テングダイ

串本の生きもの

ジョーフィッシュ, オオモンカエルアンコウ, アナモリチュウコシオリエビ, コガネスズメダイ, アオスジテンジクダイ