こんな日もあるんですね〜〜

台風のうねりも悪い事ばかりではない!!

昨日のうねりは少〜〜し落ち着き、今日は串本エリアでダイビングができました!!
週末お越しのゲスト様の為に、本日の海況をありのままお伝えします!!

透明度:5m
水温:20〜21℃

です。

結構冷たい潮が入ってきていますので、今週末お越しの皆様は防寒対策をしっかりとしてお越しくださいませ〜〜。

さて、今日のトピックはなんと言っても最終ダイブの出来事。

ミル畑を泳いでいると・・・・向こうからホソフウライウオygが登場!!!

こんな出会いがあるからダイビングってやめられないですよね〜〜。

そして、後半にかけて、怒涛のヨウジウオ系祭り!!!

その後には、水曜日に発見したヨウジウオのペア。
うねりにマケズ、そのまま残ってくれていました〜〜。

最後には、国際結婚?!

ニシキフウライウオとカミソリウオのペア。
この下には、ニシキフウライウオのオスがポツン。

うねりに翻弄されている間に相手を間違えちゃったようです笑
明日には、ペアが変わっているかも(^^;)

いつもはもっと色々と写真を交えて海の状況をお知らせしていますが、
今日は、最終ダイブに出会った写真の3枚がインパクトありすぎなので、今日はこの3枚で終わりにしま〜〜す!!!

本日のお写真はナースさんにお借りしました。
素敵なお写真ありがとうございました!!!

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27〜33℃
  • 水温:20〜21℃
  • 透視度:5m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

イソバナカクレエビ、ハダカハオコゼ、アカスジカクレエビ、マルタマオウギガニ、キツネベラyg、アカホシカクレエビ(抱卵)、アオウミウシ(産卵)、キンギョハナダイygの群れ、ホシススキベラyg

クダゴンベ、クダゴンベyg、テングダイ、ゾウゲイロウミウシ、エンジイロウミウシ、カモハラギンポ(産卵)、アデウツボyg、ハモポントニア・コラリコーラ、アカネコバンハゼ

オナガスズメダイyg、ハナゴイyg、ワライヤドリエビyg、ホソフウライウオyg、ニシキフウライウオ(ペア)、カミソリウオ(ペア)、ノコギリハギyg

串本の生きもの

ニシキフウライウオ, ホソフウライウオ, カミソリウオ(ペア)

串本のダイビングポイント

住崎, グラスワールド, 備前