予想していないタイミングで?!

昨夜の出来事のご報告です。

ずっと続いていた昼からの西風爆風・・・。
やっと今日西風ルーティーンから脱しました(^^;)

水温は22℃〜24℃。じわじわと上昇してきていますよ!!

さて、いつもなら今日の日中の写真をたくさんご紹介するのですが、
気になっている方もいらっしゃると思いますので、昨夜のご報告をさせていただきます。

その前に、この写真。

これだけで何を伝えたいのか分かった方は、相当この被写体に愛のある方に違いない!!!
安全停止中の出来事です!!!

答えは・・・・サンゴの卵です!!!
浮遊物のように見える白い点。これが全て卵。

昨夜の出来事とは、予想だにしなかった日のサンゴの産卵です。
今年も多くのゲストさんにお問い合わせをいただいていたのに、まさかの昨日・・・。

通常ナイトのゲストさんとキクメイシの産卵が見れたらね〜〜なんて言ってたら、
まさかのクシハダミドリイシとオヤユビミドリイシに兆候!?!?

すでにナイトダイビングで50分潜っていたので、この後待つわけにはいかず、キクメイシの産卵後の卵見ながら余韻に浸って1本目終了。

上がってから、悩んで悩んでやっぱり2本目笑
その結果、クシハダミドリイシとオヤユビミドリイシが大産卵♪

昨日は若潮・・・。
全く狙いもしていなかったのに・・・・何故こんなタイミングで・・・泣
たくさんのゲストさんに見てもらいたかったな〜〜。。。。

水面には卵の塊がいっぱい。
今年のサンゴの産卵は昨日が本番だったようです・・・。

来年はゲストさんに見てもらえるように、今年の教訓を活かしていこうと思います!!

さて、明日は東風になる予報。
やっと時化模様の海から脱却できそうです(^^)

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:27〜35℃
  • 水温:22〜24℃
  • 透視度:8〜10m
  • 波高:1.0m

観察された主な生き物

(昨夜)
クシハダミドリイシ&オヤユビミドリイシ(産卵)、キクメイシ(産卵)

カゴカキダイの群れ、ハタタテハゼ、アジアコショウダイyg、ジョーフィッシュ、ワモンダコ、ハナミノカサゴ、ウデフリツノザヤウミウシyg、ニシキフウライウオ、カミソリウオ(ペア)

キホシスズメダイの群れ、キカモヨウウミウシyg、ヒレナガカンパチygの群れ、キビナゴの群れ、ツムブリの群れ、マツバギンポ、スジアラ

テングダイ、タテジマキンチャクダイyg、キンギョハナダイの群れ、ウメイロ、クエ、カイメンガニ、ウデフリツノザヤウミウシyg、マルタマオウギガニ、クエ、ジョーフィッシュ

串本の生きもの

クシハダミドリイシ(産卵), オヤユビミドリイシ(産卵)

串本のダイビングポイント

グラスワールド, 備前, サメのヒレ