すこ〜〜し回復

水温すこ〜〜しあがりました。

今日は東風爆風の1日。
水面はなかなかハードでしたが、水中は穏やか(^^)
水温も昨日よりも少し上がり、23度に。

それでもウエットの方は寒く感じる人もいるようです。

これくらいの水温になると増えてくるのがウミウシ。
今日は久々に1mmないくらいのウミウシを紹介させていただきました笑

久々顕微鏡サイズがこれからどんどん増えて来そうです(^^)
楽しい時期がすぐそこに♪

そして、ミノウミウシも増えて来た♪
これからウミウシシーズンが本格始動かなあ〜〜。

ウミウシサーチ企画もまた12月から開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

幼魚も増えて来ている時期。

先日の時化で安否が心配だったホホスジタルミygも定位置に。

個人的に今季初だったアンドの鼻では、ケラマハナダイがたくさん♪
綺麗な体色を出していました〜〜。

各所にあるアザハタの根はキンメモドキがたくさん。
キビナゴも相まって賑やかな水中となっています。

あとは水温・・・。
近々お越しの方は水温情報をチェックしてくださいね!!

それではまた(^^)/

シーマンズクラブからのお知らせ

本日の海況

  • 天気:晴れ
  • 気温:24〜28℃
  • 水温:23〜25℃
  • 透視度:5〜10m
  • 波高:0.5m

観察された主な生き物

ホタテツノハゼ、チンアナゴ、クエ、イロカエルアンコウ、ハダカハオコゼ、アオウミウシyg、ニセハクセンミノウミウシ、ジョーフィッシュ、キビナゴの群れ、スマガツオ、キンギョハナダイの群れ

キンメモドキの群れ、ホソフウライウオ、ニシキフウライウオ、キビナゴの群れ、スマガツオ、アザハタ、ホホスジタルミyg、クダゴンベyg、ミナミハコフグyg、クロホシイシモチygの群れ、コミドリリュウグウウミウシyg

アザハタ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、キンメモドキ、クロホシイシモチ、キクチカニダマシ、セボシウミタケハゼ、アシビロサンゴヤドリガニ、アカシマシラヒゲエビ

串本の生きもの

ホホスジタルミyg, ケラマハナダイ, アオウミウシyg, ニセハクセンミノウミウシ

串本のダイビングポイント

住崎, 備前, アンドの鼻